妊婦さんの食事とダウン症に関係はあるの?予防はできるの?

とれたて新鮮野菜がいまなら半額キャンペーン中↓


こんにちはケイです。

今日はダウン症と妊婦さんの食事の話です。

皆さんはダウン症の事はご存知でしょうが、

少しおさらいをしておきましょう。

 

ダウン症は、正式には「ダウン症候群」といいます。

遺伝に関わる染色体の異常によって起こるもので、

細胞内に46本あるはずの染色体が、1本多い47本あるのが特徴です。

 

2対で23組あるうちの21組目の染色体が1本多くなっている

ことから「21トリソミー」とも呼ばれます。

全出生においてダウン症の赤ちゃんが生まれる割合は、約800人に1人です。

 

ただし、ダウン症の赤ちゃんが生まれる確率は母親の出産年齢によって異なり、

出産年齢が20歳の場合は1/1667、30歳は1/952、40歳は1/106と、

加齢とともに確率が高くなります。

 

 

赤ちゃんのダウン症はいつわかる?新生児にも特徴が現れるの?

「この時期になったら、ダウン症かどうかが分かる」というような明確な基準はありません。

しかし、出産直後でも産婦人科医に見てもらえば、身体的特徴から赤ちゃんがダウン症かの

見当をつけられることがあります。

 

赤ちゃんにダウン症の特徴が見られるときは、一般的には血液で染色体検査を行って、

確定診断を行います。

また、最近では出生前診断の技術が発達し、採血だけで胎児がダウン症かどうかを

高確率で推定するなど、染色体異常の可能性を見つけることができるようになっており、

出生前にダウン症の検査をする人もいます。

参考:ダウン症の赤ちゃんの特徴は?いつわかる?新生児も顔でわかるの?

 

それでは、妊婦さんの食事とダウン症の関係はあるのでしょうか?

少し調べてみましょう。

 

  メニュー

  • 妊婦さんの食事とダウン症の関係は?
  • 妊娠中の食事がダウン症を予防する?
  • バランスの良い妊婦さんの食事とは?
  • 妊婦さんが食事に気を使わないとどうなる?

 

 

 

妊婦さんの食事とダウン症の関係は?

出生前にダウン症かどうかを検査する人も増えています。

命の選別という批判が一方であるものの、ダウン症の赤ちゃんを

責任をもって育てられるかとの不安から妊娠中に検査を受ける人は、

少なくありません。

 

ダウン症とは、先天性の病気のひとつで原因は染色体異常です。

ですから、病気の予防に対しての研究もされてきましたが、

現状ではダウン症を予防する明確な方法はありません。

 

ダウン症の原因の一つとして高齢出産があげられますが、

これだけが引き起こす決定的な要因であるとはいえません。

しかし、「もし、ダウン症を予防できるなら、どんな努力でもしたい!」と

多くの妊婦が願っているのも事実です。

 

たとえば食生活で1%でもダウン症の予防に役立つような食品があれば、

必ず試したいと思うのは当たりまえではないでしょうか。

しかし、統計的に見て日本では他国に比べてダウン症の出生数が非常に少ないというデータがあります。

日本もここ20年ほどで出生数は増えてきていますが、それでも他国と比較すると少ない数です。

最近では、日本人にダウン症児が生まれる可能性が低い理由は、

日本の食生活や生活習慣などが何らかの関係があるのではないかと考えられています。

 

ダウン症の原因は解明されていないため決定的な予防方法はないのですが、

お母さんの健康を保つことはとても大切です。

 

スポンサーリンク

妊娠中の食事がダウン症を予防する?

ダウン症の発症と妊娠中の食生活について先駆的な研究をしてきたのは、アメリカです。

アメリカの医学誌『JAMA』には、1989年に、妊娠初期の女性が葉酸を摂取すると、

ダウン症のリスクが抑えられるということが発表されました。

 

どのくらいリスクを下げられるか、どうして葉酸が効くのかということは、

詳しくは明かされていませんが、この発表が一縷の望みとなって、

以降葉酸が注目されるようになります。

 

葉酸は、造血時にDNA合成に必要な栄養素で、

すべての細胞分裂に必要なビタミンB12と協調して働くので、

葉酸を摂取する事で細胞異常を低減させる事ができます。

また、葉酸が不足することで不完全な卵子や精子ができるといわれています。

 

厚生労働省は、2000年に葉酸の必要性を報じ、2002年以降は母子手帳にも

葉酸の必要性が記載されるようになりました。

 

◎一縷の望みとしての葉酸摂取

葉酸を摂取していても、ダウン症の赤ちゃんは生まれます。

ダウン症を100%防ぐことは、葉酸を摂取していても不可能です。

しかし、染色体異常の病気のリスクを1%でも減らそうとした時、

葉酸は希望が持てるものでしょう。

核酸と関わりがあるからです。

 

また、葉酸を摂取した男性は、染色体異常のリスクを減らすことができたとの研究もあります。

ダウン症では、女性の高齢出産が従来問題視されてきました。

 

しかし、男性にも問題があるのではないかとの視点から、研究が進められました。

精子にも1~4%の割合で染色体異常があり、染色体異常がある精子が卵子と結合すると

先天性の疾患を発症するリスクが高まることから、男性にも葉酸を摂取してもらい、

葉酸を摂取していない男性の染色体異常の割合と比較したのです。

 

その研究によって、葉酸を摂取していると、精子の染色体異常が30%減ることが明らかにされました。

同様の研究が卵子についても行われてみないと、葉酸の有効性は明確にはならないでしょう。

しかし、一縷の望みを託すことはできそうです。

 

妊娠を望む女性には、すでに葉酸の摂取が推奨されています。

男性も、特に35歳以上になったら、葉酸をパートナーと一緒に

摂取してみてはいかがでしょう。

 

バランスの良い妊婦さんの食事とは?

こうしてみると、妊娠初期の栄養素としての葉酸は

わずかな望みとして、ダウン症の予防にはなりうるようです。

赤ちゃんを希望する夫婦がまずやることの食生活で

葉酸を含む食品を積極的に摂りましょう。

 

また、妊娠したら普段以上にがランスの良い食事が大切です。

ここからは妊婦さんに食べてほしいバランスの良い食事を

見ていきましょう。

 

バランスの良い食事として、和食を中心とした食事を勧めています。

和食は基本的には体に優しいですよね。

 

 

◎「一汁二菜」が基本で主食、主菜、副菜です。

さまざまな食品をまんべんなく食べることができるように、

献立は主食を中心にエネルギーをしっかり摂りながら、

おかず2品と汁物のある「一汁二菜」を目指しましょう。

※参考「一汁二菜」

■主食:ごはん、パン、めん類など(炭水化物)

■主菜:肉、魚、卵、大豆製品。(たんぱく質、脂質)

■副菜・汁物:野菜、きのこ、海藻類、果物、乳製品(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

「一汁二菜」=主食+主菜+副菜2品(含汁物)

これが基本ですね

参考レシピです!

ごはん+豚肉のしょうが焼き+レタスのサラダ+具だくさん味噌汁

 

◎主食をしっかり、主菜はバランスよく!

ママの体と赤ちゃんのためにも、妊娠中はエネルギーが必要です。

エネルギーになるものは、主食で食べる炭水化物です。

ごはんやパンなどを、毎食しっかり食べましょう。

とくに脂質の少ないごはんは、献立が和風になるのでおすすめです!

また、赤ちゃんの体をつくる、たんぱく質も重要です。

主菜は肉や魚のほかにも、植物性のたんぱく質である

豆腐や納豆なども組み合わせながら食べるようにしましょう。

 

◎副菜でビタミンやミネラルを、汁物は薄味に!

副菜は、緑黄色野菜や海藻類を使うと、いろいろなビタミンやミネラルを摂ることができます。

きのこ類を加えると、食物繊維量もアップしますよ。

また、汁物は薄味で、塩分を控えたものにすること!

とくに献立の中で不足している具材を組み合わせて入れると、

かたよりなく栄養をとることができます。

ただし、めん類の場合は、塩分の摂りすぎを防ぐため、

具を食べたあとのスープは残すようにしましょう。

 

◎おやつも上手に使う!

果物や乳製品はデザートや間食に食べるようにすると、

3回の食事で摂りきれない栄養を補うことができます。

とくに果物はビタミンCやカリウム、食物繊維などもたっぷり含まれています。

ただし、糖分が多く含まれているので食べ過ぎは禁物ですよ。

出典:管理栄養士が解説!妊娠中の食事は量と質がポイント
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/1946

 

ここで、妊娠初期から気にしてほしい栄養素があります。

それはお腹の中の赤ちゃんとママに必須の2大栄養素、タンパク質・ビタミンです。

数ある栄養素の中で重視したいのがこの2つです。

タンパク質は赤ちゃんの筋肉や内臓など、大切な組織を作るもとになるものです。

肉や魚、大豆食品には質の良いタンパク質が多く含まれているのでしっかりと食べましょう。

 

また、ビタミンは赤ちゃんの皮膚や血管を作る働きを促すばかりでなく、

妊娠中のママに不足しがちな鉄分の吸収を助ける作用もあります。

緑黄色野菜や果物から、意識的に摂るようにしましょう。

 

それでは妊娠初期に摂りたい栄養素や食べ物を

見ていきましょう。先ほどの2大栄養素の他に

摂ってほしいものですね。

◎葉酸

赤ちゃんを望む女性ならいろいろなところで聞いている栄養素ですね。

特に妊娠を希望している時から摂っていただきたいものです。

それは、葉酸はビタミンB群の水溶性ビタミン。

細胞分裂に不可欠で、妊娠前や妊娠初期に十分に摂取することで、

神経管の先天異常の発症リスクを低下させる効果があるといわれているからです。

産後も葉酸をしっかりとることで子宮の回復や母乳の質をサポートします。

体に吸収されづらく加熱調理にも弱いという特性があるので、

新鮮な野菜や果物などは生で食べる工夫をし、

基本的には食事から摂り入れることをおすすめします。

おすすめ葉酸の食材です!

・ほうれん草、ブロッコリー、大豆製品、いちご、えのき など

◎カルシウム

赤ちゃんの骨や歯を作るため、妊娠中は普段よりカルシウムの摂取が必要となります。

不足してしまうと、赤ちゃんの骨や歯を弱らせてしまうことはもちろん、

お母さんの骨密度が低下してしまい、肩こりや腰痛の原因にもなります。

おすすめカルシウムを多く含む食べもの!
・小松菜などの緑黄色野菜、小魚類
・干しエビ、乳製品(牛乳、ヨーグルト)など

◎鉄分

赤ちゃんの体が作られるとともに、血液もどんどん必要になります。

鉄分が不足すると、イライラや立ちくらみ、頭痛、肩こりなどの症状が現れます。

低体重の赤ちゃんが産まれるリスクも高まりますので、積極的にとりましょう。

とくに妊娠中期以降は、普段の3倍の鉄分が必要といわれています。

また鉄分が不足するとお母さんが貧血になりやすくなるほか、

赤ちゃんに酸素がいきわたらなくなってしまうこともあるため気をつけましょう!

おすすめ鉄分を多く含む食べ物

・あさり、かつお、小松菜、納豆 など

◎食物繊維

妊娠初期は便秘になりやすいため、食物繊維を意識的に摂りましょう。

食物繊維には、水に溶けやすい「水溶性食物繊維」と水に溶けにくい「不溶性食物繊維」があります。

両方の食物繊維をバランスよく摂りましょう。

おすすめ食物繊維を多く含む食べ物

・水溶性食物繊維:バナナ、オクラ、納豆など

・不溶性食物繊維:玄米、さつまいも、大豆、しめじなど

 

※どれか一つに偏ることなく、まんべんなくバランスの良い

食生活でこれらの栄養素を摂れるよう心がけましょう。

 

つわりで食べられない場合は、無理に栄養を摂ろうとせず、

間食で栄養のあるものを意識しましょうね!

 

とれたて新鮮野菜がいまなら半額キャンペーン中↓

妊婦さんが食事に気を使わないとどうなる?

妊婦さんが的確な栄養素などを食べずにインスタント食品や、

ジャンクフードなどを中心とした食事を続けると赤ちゃんに

影響が出てくるのです。

 

最新の研究結果が発表されていますのでご紹介します。

▼低体重児は糖尿病や高血圧になりやすい

食べるものは周りにたくさんあるのに、なぜか日本では2500g以下の低体重で生まれる赤ちゃんが年々増加しています。
お母さんが妊娠中に栄養不足だったり、妊娠前に痩せすぎていたりすると低体重児が生まれやすくなることが知られています。
また低体重で生まれると大人になってから高血圧や糖尿病を発症するリスクが増えることが明らかになっていますが、そのメカニズムはまだ研究途上です。

伊東教授らの研究では妊娠マウスの栄養摂取を制限して低栄養にし、赤ちゃんマウスにどのような影響があるかを調べました。

▼低栄養で育つと、高カロリー食に耐えられない!
正常な母マウスと、低栄養の母マウスから生まれた子マウスは、普通の食事を与えていればそれほど違いがないように見えました。
しかし高カロリーの食事を与えると、違いが明らかになりました。

それぞれの子マウスの肝臓の大きさを比べると、低栄養の母マウスから生まれた子マウスの肝臓は肥大し、「脂肪肝」を起こしていることがわかったのです。

▼お腹の中と生まれてからの栄養ギャップ
脂肪肝は肝臓に脂肪がたまる病気で、いわゆる内臓脂肪型の肥満に当たり、人では生活習慣病や動脈硬化を引き起こす可能性があります。
以前は欧米で多く見られた病気でしたが、現在では日本や中国、または新興国でも急激に増えています。
この理由として、お腹の中にいた環境と、育った環境のギャップが原因ではないかと言われています。

一昔前の日本や新興国はまだ国全体がそれほど裕福でもなく、食事も動物性脂肪分の少ない比較的低カロリーなものが主流でした。
しかし現在では経済が著しく発展したのに伴い、欧米型の高栄養の食生活へと大きく変化しています。
マウスの実験はまさにこの状況と似ています。
お腹にいたときに低栄養で育った世代は、高カロリーな食事をうまく代謝するための下地ができていないのです。
結果的にマウスで見られたように、脂肪肝や他の病気を引き起こしやすくなります。

▼そのメカニズムは?「小胞体」が鍵に!
さらに教授らは低栄養の母マウスから生まれた子では、「小胞体」と呼ばれる細胞の中の器官に異常が起こっていることを見つけました。
タンパク質はそれぞれが独自の「形」を持っており、その構造によって機能が変わります。
小胞体は細胞の中でタンパク質の形を作るという大切な役目を担っています。

小胞体に異常が生じた結果、低栄養の母マウスから生まれた子ではタンパク質がきちんと折り畳まれておらず、設計図通りの形になっていませんでした。
形が変わると、そのタンパク質は機能を果たすことが出来なくなります。
そのため体のあちこちで不都合が生じます。

低栄養の母マウスから生まれた子が高カロリーの食事に反応できないのも、この「小胞体」の変化が原因と考えられます。
この実験はマウスですが、同じ哺乳類であるヒトでも同様のことが起こっているのでしょう。

▼お腹の赤ちゃんの健康は、お母さんの食べるものから作られる
お母さんが妊娠中にきちんと栄養を摂ることの重要性は、この論文からも明らかです。
でもつわりがひどいときには、なかなか思うようには食べられないものです。
「食べなければ」、と思うと余計にストレスになって、お腹の赤ちゃんにもよくありません。
そんなときは無理に食べようとせず、ゆったりとした気持ちで過ごしましょう。
そして食べられるようになったら、赤ちゃんのためにも栄養のバランスのとれた食事をするように心がけましょう。

出典:月とみのりアンテナ 

 

 

このように妊婦さんがとる栄養素は、赤ちゃんの大事な体を作るのです。

しかも、誕生してからも影響は続くようです!

妊婦さんの食事は安全・安心な物は当然ですが、

より美味しく、バランスの良い食事に心がけてほしいですね!

安全で安心の美味しい食材を手に入れよう!

では、どうやって妊婦さんと赤ちゃんに良い食事の為の

食材を手に入れたらよいでしょうか?

実は妊婦さんに助かるサービスがあるんです!

 

それは、通販のオイシックスです。

 

 今ならキャンペーン中↓



私も利用していますが、実際に使って見て美味しく簡単でした。

有機野菜や減農薬野菜のほかに、肉・魚、加工品まで

幅広く扱っていて総合力があるのがうれしかったです。

 

オイシックスのキャッチフレーズは、

Oisix(オイシックス)は作った人が自分の子供に食べさせるもののみをお届けします。

となっていて、食べても、安全・安心で美味しいので、

買っています。

 

だから皆さんにもOisix(オイシックス)をおすすめします。

このように私はオイシックスをすすめるのは、

特に妊婦さんの大きな応援団のようなのです!

 

赤ちゃんに安全安心だけでなく、妊婦さんに優しいのです。

私たちが食材を買うのに、普通は近くのスーパーが多いと思います、

しかし、妊娠中にほしい食材ばかりが並んではいません。

 

むしろ、避けたい食材が多い所もあるでしょう。

そこでおすすめなのは、宅配サービスです。

 

現在宅配サービスでもいろいろあります。

「生活協同組合」

「食材・日用品の宅配」

「レシピ用食材・おかずの宅配」

などがありますね。

色々ある中でどんな宅配サービスが自分にあっているのでしょうか?

生活協同組合は全国展開で行っています。

特に地域密着型のサービスで独自の商品も取り扱っています。

組合員になる必要がりますし、価格は高めだが品質も高いです。

決まった曜日・時間に配達で注文は1週間前です。

 

食材・日用品の宅配(オイシックス)は

食材・日用品の宅配でとにかく安全で安心でおいしい!

有機野菜・低農薬野菜・食品添加物や化学調味料無添加

ものばかりを取り扱っているので、

お母さんにもお腹の赤ちゃんにも安心なものばかりです。

また最近では放射線量なども厳しくチェックしています。

 

非常に厳しい基準をクリアしたものを厳選し、新鮮なうちに届けてくれます。

スーパーに並んでいる野菜や果物よりも新鮮なので栄養価が高いうちに食べられ、

価格は高いがコスパは優秀ですし、味ももちろん美味しいので

一度利用したらなかなかやめられないようです。

 

レシピ用食材・おかずの宅配(ヨシケイ)

比較的お手ごろで良さそうですが、使われている食材が

はっきりしない所があるのが不安です。

内容は栄養バランスがとれているし、

下ごしらえをする手間が省けて、

レシピ本を見て簡単な調理をするだけです。

 

こうして比べてみると、妊婦さんが選ぶとしたらどれが良いでしょうか?

私は、実際に使って見てオイシックスが一番良かったです!

しかも、キット オイシックスは旦那さんが料理してくれました。

つわりで、家事の負担を出来るだけ減らしたい時には

本当に助かりました!

 

安全で安心できる食材にこだわり、

妊婦さんの負担軽減を考えたメニューなど

本当に助かりました。

 

 

安全・安心で原材料・原産地にこだわりがある方に支持・信頼されているのが、

食品通販サイト「Oisix(オイシックス)」です。

私も食べてみて本当に美味しかったです。

新鮮な物ばかりで、今畑から取ってきたばかりのようでしたよ!

すでに購入している人の評判は非常にいいですね!

 

確かに、穴あきのキャベツが入っていたりしていますし

虫もついてきちゃったなどと苦情もあるようですが

それが無農薬、有機栽培のあかしと思っています!

どうしてもいやなら、カスタマーサポートまで連絡すれば

きちんと対応してくれます。

 

あなたも是非この機会にどうぞ↓


50%オフのキャンペーン中!

50%オフのキャンペーン中です!

是非この機会に「お試しセット」をお試しください!

2000円の割引中ですよ!

 

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず12品目の商品がドドッと入っています!

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、ミールキットが2人前入っています。

主菜のジューシーそぼろとビビンバ

副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

驚きの「塩玉ねぎ!?」

フルーティーでジューシーな初めての玉ねぎ!

これ以外にも魅力の食材がぎっしりです!

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

 

こんなキャンペーンもやっていますよ

 

商品に自信があるから、

満足できないお客様には「全額返還」をやっているのですね。

気になったらここからどうぞ↓


 

スポンサーリンク
おすすめの記事