オイシックスの安全基準は厳しい?農薬と添加物の使用を調査!

とれたて新鮮野菜がキャンペーン中↓
【期間限定】人気食材のおためしセットSALE

こんにちはナベです。

今日は私と同じ思いで野菜を生産している農家が

大勢参加している、おいしっくすさんの紹介です。

 

もう皆さんは、通販のオイシックスはご存知ですよね!

ここのところ会員数は増え続け、

会員数もどんどん増えて2018年3月で約150万人だそうです!

凄いですね!

 

最近は、「らでっしゅぼうや」「大地を守る会」とも

提携して、より取り扱う商品が充実していますよね。

 

オイシックスは野菜だけでなく殆どの食材を扱っています、

当然有機野菜や無農薬野菜がメインですし、

加工品の販売もしていますが、合成保存料・合成着色料を

一切使用していません。

ですから、妊婦さんから赤ちゃん子供、おじいちゃんおばあちゃんまで

家族みんなで安心して食べられます。

そんなオイシックスの商品がギフトになったお話です。

 

メニュー

  • オイシックスの安全宣言!農薬や添加物は?
  • オイシックスの安全基準
  • オイシックスの放射能検査は?
  • お試しセットからがおすすめ!

オイシックスの安全宣言!農薬や添加物は?

オイシックスは独自の理念による安心宣言を公表して

それに向かって各製品の安全に対する取り組みをしています。

理念は「作った人が自分の子どもに安心して食べさせられることのできる商品」です

この理念を具現化するために以下の安心宣言を出しています。

それぞれを見て行きましょう。

 

◎農産物の安心宣言

▼農薬ゼロを目指しています!

1、農薬を使用しないことを目指し、できるだけ農薬を抑えて栽培します。

私達は、人のからだへの影響を考え農薬を極力使わずに育てたものを取り扱います。

天候や品目、地域によっては、全くの無農薬では作れない場合もありますが、安易に

農薬に頼ることなく必要最小限に留めるようにしています。

 

2、有機質肥料を使ってよい土作りを行い、化学肥料は極力使用しません。

私達は、味が濃く美味しいやさい・くだものを作るためには、畑の土つくりが大変重要と

考えています。そのため、極力化学肥料の使用を抑え、有機質肥料や完熟堆肥を用いて

栄養たっぷりの土壌つくりを行うようにしています。

3、詳細な栽培情報を管理し、分かりやすい形で公表します。

やさい・くだものは、全て生産者がはっきりとわかるもののみを取扱い、詳細な栽培管理記録

を管理し、お客様にも情報を分りやすい形で公開します。また、生産者から「自分の子供に食

べさせることができる」旨のサイン(Oisix理念への共有)をもらいます。

4、遺伝子組み換えの行われた農産物の取り扱いは行いません。

5、次亜塩素酸不使用のKit Oisixや安心カット野菜を豊富に取り揃えています。

6、輸入品については、国産品と同等の安全基準のもののみを取り扱います。

7、定期的に残留農薬検査を行うことにより万全を期します。

私達は、安全性を第一と考える生産者を選んで契約します。生産者との対話も大切と考え、

足繁く産地に赴くことで信頼関係を築き、その維持に努めますが、定期的に検査を行うこ

とでより安全性を高めます。

 

◎肉・卵の安心宣言

▼育て方や飼育場所などが確認できるもの、のみを扱います!

1、できるだけ自然に近い環境で育てられた、健康な畜産物のみを取り扱います。

2、飼料の配合内容・配合比率などの情報については事前にOisixに提示し、Oisixが承認したものに限ります。

3、成長促進剤や抗生物質の使用を必要最小限に抑えた畜産物のみを取り扱います。

4、育て方や飼育場所などの素性が明らかな畜産物のみを取り扱います。

私達は、納得のできる飼育法がなされた畜産物を選択するだけでなく、

必要に応じてその安全性を追って確認ができるシステムが確保されたもののみを取り扱います。

 

◎魚の安心宣言

▼安全な海でとれた魚のみを扱います!

1、天然の魚は、水揚げされた漁港および水域が確認できるもののみを取り扱います。

2、水揚げ後の薬剤処理の使用を必要最低限に抑えたもののみを取り扱います。

3、養殖の魚は、飼料に薬剤や抗生物質を使用せず、やむをえない場合も必要最低限とします。

4、冷凍魚は、旨みを逃さない独自の方法で、水揚げ後産地ですぐに行い、品質保持に努めます。

私達は、地場でとれる旬のものを大切に考え、その季節にいちばんおいしいものを新鮮な形でお届けします。

いつ解凍されたものなのか分からないような魚の取り扱いは避け、

おいしさと品質をそのままお届けできる冷凍法にもこだわります。

 

◎加工品の安心宣言

▼合成保存料・合成着色料を一切使用していません!

1、素材の風味や旨みを生かした、自然な味わいのものを厳選して取り扱います。

2、合成保存料・合成着色料を一切使用していないもののみを取り扱います。

3、加工品の主原料として遺伝子組み換え原料を使用したものは取り扱いません。

4、第三者機関「食質監査委員会」に承認された安全なもののみを取り扱います。

使用可能添加物等についての詳細なOisix基準を定め、

その基準が遵守されているかを第三者機関である「食質監査委員会」において

毎月承認をしてもらいます。承認が取れないものは、Oisixでは取り扱いません。

 

5、お酒については、日本酒・ワイン・ビール・焼酎など、種類により基準を設けています。

6、ペットフードは、原則として人が食べられる原材料で作られたものを扱います。

7、洗浄剤は毎日使うものなので、環境への負荷が小さい商品を取り扱います。

8、ボディケア商品は、化学合成香料、化学合成着色料などの添加物を極力使用しない商品を取り扱います。

スポンサーリンク

オイシックスの安全基準!

オイシックスの安全に対する基本理念は

「作った人が自分の子どもに安心して食べさせられることのできる商品」

でしたね。

 

自分の子供に食べさせるものほど、安全な物をあげたいですものね!

その安全の理念を体現するために色々な安心宣言を出していましたね。

そこでその宣言の中での基準も公表しています。

参考にそれぞれの基準を見れるようにしておきます。

 

Oisix安全基準詳細

農作物のOisix基準について

畜産物(精肉・卵)のOisix基準について

水産物のOisix基準について

加工食品のOisix基準について

お酒のOisix基準について

ホーム&キッチンのOisix基準について

 

いかがでしょうか?

かなり厳しい基準で生産されているのがわかりますね。

私も有機栽培、無農薬で野菜を栽培していますが

かなり大変です。

 

このように大掛かりでやっておられる事に

頭が下がります。

 

 

オイシックスの放射能検査は?

そうですね、最後が抜けていました。

放射能の問題ですね。

 

東日本大震災で福島原発事故による放射能被害が

不安をあおってしましましたね。

でも安心ください、おいしっくすは放射能対策も

しっかりやっております。

 

◎放射性物質検査について

▼全アイテム流通前の放射性検査を実施しています

1、青果物・乳製品・たまご・鮮魚・精肉の全アイテムを流通前に検査しています。

2、Oisixのお野菜や乳製品は、産地や生産者などを確認してお買い求めいただくことが可能です。

3、放射性ヨウ素及び放射性セシウムが「不検出」である事を確認した

「グリーンチェック商品」を1,200アイテム以上ご用意しています。

検査はOisixの配送センターで実施しています。農水省などが指定する検査機関が使用している高精度精密分析装置

「ゲルマニウム半導体検出器」を使用し、放射性ヨウ素及び放射性セシウムが「不検出」を確認できたもののみを

お届けします。

 

放射性物質不検出商品の検査結果について

このようにすべての商品の検査もしています。

また、結果も公表することによりより安心感を

高めています。

ここからどうぞ↓

お試しセット公式サイト

お試しセットでスタート!

さあ、あなたもオイシックスを始めたくなりましたか?

でも待ってください、慌ててもいいことありません(笑)

ここから私が是非おすすめしたいものがあります!

 

それは、まずオイシックスを試してみてくださいと言うことです。

オイシックスも、頼んですぐに辞められるのを良しとしていません。

だから、格安で「お試しセット」が用意されています!

 

お試しセットは、その時々でキャンペーンをやっています。

また、送料は無料です。

 

私が頼んだ時は

「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

2000円の割引中でした。

ここからどうぞ↓

お試しセット公式サイト

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず14品目の商品がドドッと入っています!

※キャンペーンによって違います。

 

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、キットオイシックス入っています。

・主菜のジューシーそぼろとビビンバ

・副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

・5分で完成!おもてないサラダ!

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

季節の旬の野菜がぎっしり!

その5

野菜たっぷりの、ジュース!

・野菜不足にこれ一本のベジールとトマトジュース

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

 

気になったらここからどうぞ↓


 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事