無添加とオーガニックの違いは?本当に体にいいのはどちら?

坂上忍のテレビで話題の↓

 

こんにちはナベです。

皆さんはオーガニックという言葉を聞いたことがありますか?

最近は結構使われていますから、目にしたり耳にしたり

することもあるでしょう!

街にはオーガニック専門店などの看板を掲げている

お店もありますよね。

意外と人気の商品なども置いてありお客さんも

結構入っているようです。

 

では、無添加の言葉はどうですか?

なんとなくわかるようなわからないような

ではありませんか?

 

何が無添加なのか(笑)なんていまさら人に聞けない?

と思っている人でも体によさそうなイメージがありますよね。

でも、オーガニックや無添加をきちんと説明できる人は

それほど多くないのではないでしょうか?

そこで、私も気になっていましたので少し調べてみました。

 

 

   メニュー

  • オーガニックと無添加は何が違うの?
  • オーガニックや無添加は本当に体にいいの?
  • 添加物の多い食事を続けるとどうなる?
  • 無添加、オーガニックの安全な食事を摂るには

 

オーガニックと無添加は何が違うの?

簡単に説明すると、

オーガニックとは生産過程の状況!

無添加とは出来上がった物への加工の問題と言えます。

では、それぞれの定義を見ていきましょう。

 

◎オーガニックの定義

1.オーガニック(organic)とは有機体とは生命力を持ち、

  有機物の性質をもつことです。

2.日本では、「有機JASマーク」というものがあり、

農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、

自然界の力で生産された食品を表しており、

農産物、加工食品、飼料及び畜産物に付けられています。

3.Organicを直訳すると「有機体の」と言う意味になります。

 

◎添加物(additive)・無添加(additivefree)の定義

食品衛生法第4条では、「添加物」を以下の通り定義しています。

添加物とは、食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、

食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用する物をいう。

「無添加」とは`特定の物質`が使用されていないことを表すということです。

無添加と書いてあれば安心と思っている方が多いと思いますが、

自然のものだけで出来ているとは限らないので注意が必要ですね。

出典:http://vio-styles.tokyo/

                   ”

わかりましたか?

簡単に言ってしまえば、オーガニックは自然界の力で生産されたもの。

無添加とは、食品の生産加工工程である目的をもって何も加えることがない事

余計にわかりずらくなった!?

スミマセン(笑)

オーガニックについてはもう少し詳しく言うと

オーガニックとは?

オーガニックとは?――と尋ねられたとき、あなたはどのように答えるでしょう?
「化学農薬を使わない」「とにかく土づくり」といった生産方法にこだわる意見、あるいは「温暖化を食い止める」「自然の生き物を大切にする」というエコロジー的発想、はたまた「健康に良さそう」「付加価値がありそう」といったメリット重視型の声もありそうです。
国際的な規模で有機農業推進活動を行っているIFOAM( 国際有機農業運動連盟) は、オーガニックの原則として「生態系」「健康」「公正」「配慮」の4項目を掲げています。

引用:日本オーガニック&ナチュラルフーズ協会 http://www.jona-japan.org/about/

 ”

 

このようにオーガニックと無添加は使い方が違いますので

注意しましょう!

スポンサーリンク

オーガニックや無添加は本当に体にいいの?

先ほども言いましたように表している意味が違いますが

私たちが望む食品を言っていることでは共通していると思います。

 

それは、体に悪い物は食べたくない!

身体い良いものを食べたい!食べさせたい!

 

そこでオーガニックや無添加が出てきます。

オーガニックは「有機」と言う意味で主に通常農薬や化学肥料を使わず、

有機肥料によって生産された有機農産物を示しますね。

 

当然人間の身体い良いものが中心となっています。

また、無添加は言葉の通り、特定の物質が使用されていないことを表す表現です。

何が無添加であるというような規定はないのです。

ちょっと漠然としていまうので使い方に注意が必要ですね。

 

ちなみに、無添加〇〇などのように使うのが一般的です。

無添加食品、無添加化粧品、無添加石鹸などですね。

当然、その製品を作るのに余分物は含まれていないとの意味に

使われますが、何が無添加か表現のないものは注意が必要です。

 

添加物の多い食事を続けるとどうなる?

先ほどのように添加物がすべて悪いものではありません。

しかし、スーパーやコンビニの食品の添加物の内容を見ますと、

食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など化学的に

合成されたものの添加が多いのも事実です。

 

このような添加物の食品を日常的に多く摂取すると

身体にかなりのダメージを受けることが報告されています。

大きくは、発がんのおそれです!

たいていの合成添加物は発ガン性が疑われているものが多いです!

◎亜硝酸塩(ナトリウム):胃の中で発ガン性物質に変化する!

◎タール色素(合成着色料):発ガン性、北欧では既に禁止になっているものも、多数。

例をあげましたが、発ガン性だけではなく、肉体への悪影響だけでなく

妊娠中は胎児への悪影響、脳への作用によりうつ病や、記憶障害などの

症例も報告されているようです。

 

このように添加物の多い食品はできるだけ取らないほうが

自身の健康だけでなく、家族の健康にもつながりますね。

 

添加物の中には自然由来の物も多く存在します、

しかし、今問題にするのは科学的に合成された添加物です。

その代表的な物は、合成発色剤や合成着色料でしょう。

いわゆる、ハムやウインナー、明太子や漬物などが

色が鮮やかで不自然な物はほとんどがこれらの物を

使用しています。

 

では、このような食品を多くとり続けるとどうなるでしょうか?

一番多く疑われるのは、がんの発症です!

添加物の多くは、発がん性を疑わせたり、発がん性の物質に変化したり

することが報告されています。

身近な物に使われている添加物での危険な物を少し紹介します。

 

◎亜硝酸塩(ナトリウム):胃の中で発ガン性物質に変化する!

考えられるリスク:発ガン性、うつ症状、頭痛、記憶障害など

使用される食品例:
・食肉加工品(ハム、ウインナー、ベーコン、サラミなど)
・魚肉ソーセージ、イクラ、タラコ(明太子も)
・パック野菜

使用目的:発色剤(食品の黒ずみを防ぎ、ピンク色に保つ)。

厚労省の規定ではその強い毒性のため亜硝酸塩の使用量を制限しています。

しかし規定範囲内の使用量であっても魚肉・魚卵、食肉などに含まれる成分

「アミン」と胃の中で結合し発ガン性物質のニトロソアミンに変化する

可能性があるという指摘もあります。

 

◎タール色素(合成着色料):発ガン性、北欧では既に禁止になっているものも、多数。

考えられるリスク:不妊症、胎児に悪影響、発ガン

使用される食品例:
・菓子類(アメ、ゼリー、和菓子、菓子パン)
・アイス類・かき氷
・飲料類、洋酒、清涼飲料水、
・漬け物、福神づけ、つくだ煮、紅しょうが
・ソーセージ、うに、たらこ、かまぼこ、たこ、ハム
・ジャム
・医薬品

使用目的:食品の着色

 

お馴染みの鮮やかな色を付ける着色料です。

石油製品から化学合成されるタール色素(もともとはコールタールから合成)は

化学構造上、発ガン性や催奇性の疑いがあり、過去に赤色4号・赤色5号、黄色1号、緑色1号

などを含む17品目が使用禁止になっています。

 

このように、身近な食品のなかでかなりの危険な添加物が

使われています。

出来るだけ摂取しないのがいい事には違いありません。

特に成長期のお子さんには勧めたくない食品です!

 

とれたて新鮮野菜がいまなら半額キャンペーン中↓

 

無添加、オーガニックの安全な食事を摂るには

それでは、どうしても添加物の入っていない食品を食べるには

どうしたらよいでしょう!

答えは簡単です!?自分で作ればよいのです(笑)

 

昔のように合成着色料や、合成保存料などなかった時代は

自分たちで調理して食べたり、保存したりしていましたよね。

その食生活を行うことが一番の方法です!

しかし、殆んどの方はできないと思います。

 

現代では、調理にそれほど時間をかけられないのが現実ですし

保存食を作ると言っても、場所などの制限もあります。

ではどうしましょうか?

 

答えは、無添加や低添加の食品を安定して購入するしかありません。

そこでおすすめなのが、通販です!

無農薬野菜や有機野菜とそれを加工した食品の販売に

特化した通販が近年増えてきました。

 

安全で安心の食材を手に入れよう!

では、どうやって添加物の入っていない良い食事の為の

食材を手に入れたらよいでしょうか?

実は本当に助かるサービスがあるんです!

それは、通販のオイシックスです。

 

私も利用していますが、実際に使って見て美味しく簡単でした。

有機野菜や減農薬野菜のほかに、肉・魚、加工品まで

幅広く扱っていて総合力があるのがうれしかったです。

 

オイシックスのキャッチフレーズは、

Oisix(オイシックス)は作った人が自分の子供に食べさせるもののみをお届けします。

となっていて、食べても、安全・安心で美味しいので、

買っています。

 

だから皆さんにもOisix(オイシックス)をおすすめします。

このように私はオイシックスをすすめるのは、

家族の大きな応援団のようなのです!

赤ちゃんに安全安心だけでなく、ママに優しいのです。

 

私たちが食材を買うのに、普通は近くのスーパーが多いと思います、

しかし、ままがほしい食材ばかりが並んではいません。

むしろ、避けたい食材が多い所もあるでしょう。

そこでおすすめなのは、宅配サービスです。

 

現在宅配サービスでもいろいろあります、

「生活協同組合」

「食材・日用品の宅配」

「レシピ用食材・おかずの宅配」

などがありますね。

 

色々ある中でどんな宅配サービスがおすすめなのでしょうか

生活協同組合は全国展開で行っています。

特に地域密着型のサービスで独自の商品も取り扱っています。

組合員になる必要がりますし、価格は高めだが品質も高いです。

決まった曜日・時間に配達で注文は1週間前です。

 

食材・日用品の宅配(オイシックス)

食材・日用品の宅配でとにかく安全で安心でおいしい

どれも有機野菜・低農薬野菜・食品添加物や化学調味料無添加

ものばかりを取り扱っているので、

おママにもお子さんにも家族にも安心なものばかりです。

また最近では放射線量なども厳しくチェックしています。

 

非常に厳しい基準をクリアしたものを厳選し、新鮮なうちに届けてくれます。

スーパーに並んでいる野菜や果物よりも新鮮なので栄養価が高いうちに食べられ、

価格は高いがコスパは優秀ですし、味ももちろん美味しいので

一度利用したらなかなかやめられないようです。

 

レシピ用食材・おかずの宅配(ヨシケイ)

比較的お手ごろで良さそうですが、使われている食材が

はっきりしない所があるのが不安です。

 

内容は栄養バランスがとれてるから安心ですし、

下ごしらえをする手間が省けて、

レシピ本を見て簡単な調理をするだけです。

 

こうして比べてみて、ママが選ぶとしたらどれが良いでしょうか?

私は、オイシックスが一番良かったです!

しかも、キット オイシックスは旦那さんが料理してくれました。

 

忙しくて、家事の負担を出来るだけ減らしたい時には

本当に助かりました!

安全で安心できる食材にこだわり、

妊婦さんの負担軽減を考えたメニューなど

本当に助かりました。

 

安全・安心で、原材料・原産地にこだわりがある方に支持・信頼されているのが、

食品通販サイト「Oisix(オイシックス)」です。

私も食べてみて本当に美味しかったです。

 

ほうれんそうなんて今畑から抜いて来たばかりのようでしたよ!

すでに購入している人の評判は非常にいいですね!

確かに、穴あきのキャベツが入っていたりしていますし

虫もついてきちゃったなどと苦情もあるようですが

それが無農薬、有機栽培のあかしと思っています!

どうしてもいやなら、カスタマーサポートまで連絡すれば

きちんと対応してくれます。

あなたも是非この機会にどうぞ↓



「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

50%オフのキャンペーン中です!

是非この機会に「お試しセット」をお試しください!

2000円の割引中ですよ!

 

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず12品目の商品がドドッと入っています!

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、ミールキットが2人前入っています。

・主菜のジューシーそぼろとビビンバ

・副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

驚きの「塩玉ねぎ!?」

フルーティーでジューシーな初めての玉ねぎ!

これ以外にも魅力の食材がぎっしりです!

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

こんなキャンペーンもやっていますよ!

商品に自信があるから、

満足できないお客様には「全額返還」をやっているのですね。

気になったらここからどうぞ↓


 

スポンサーリンク
おすすめの記事