添加物の少ない食事を摂るには?安全・低添加な食品やお菓子まとめ

こんにちはナベです。

皆さんは毎日の食べ物を購入するのはどこですか?

農家さんや酪農家のような生産者の方でも、

普段の食べ物は近くのスーパーやコンビニ

買っているのではないでしょうか?

昨今、食の安全性が問われる中、食品添加物に対する関心は年々高まっていまね。

皆さんが買い求める食品の中にも、食品添加物が含まれる食品が数多くあります。

 

もちろんその中でも「クエン酸」や「(天然)香辛料」などのように、

もともと食品に含まれていて、安全性に問題の無いとされる添加物もありますが、

反対に安全性に不安のあるとされる添加物を含む食品も

多く販売されているのが現状です。

 

添加物は一般的には食品添加物の事を指しますね。

ここでも、食品添加物と=添加物として話を進めていきます。

では、食品添加物となどんなものでしょうか

厚生労働省の規定では次のようになります。

概要  食品添加物は、保存料、甘味料、着色料、香料など、食品の製造過程または食品の加工・保存の目的で使用されるものです。  厚生労働省は、食品添加物の安全性について食品安全委員会による評価を受け、人の健康を損なうおそれのない場合に限って、成分の規格や、使用の基準を定めたうえで、使用を認めています。  また、使用が認められた食品添加物についても、国民一人当たりの摂取量を調査するなど、安全の確保に努めています。

 

日本で使用を許可されている食品添加物の種類は、指定添加物のみで454種類です。

ただ、これだけ多くの食品添加物を許可しているのも世界で日本だけです。

 

参考のために他の先進国の認可数を紹介します。

アメリカ    133
ドイツ      64
フランス     32
イギリス     21
ジャンクフード大国のイメージがあるアメリカですら、133種類ですよ!

日本だけしか許可されていない危険な食品添加物を上げておきますね。
日本だけしか許可されていない劇物または劇物に近い薬品と食品添加物です。

・デヒドロ酢酸ナトリウム

・ニコチン酸アミド

・亜硫酸水素ナトリウム、亜硫酸ナトリウム、亜塩素酸ナトリウム

・過酸化ベイゾル、臭素酸カリウム

・過酸化水素

・食用赤色102号、104号、106号

・銅クロロフィリンナトリウム

・硫酸銅

まだまだありますがとりあえずです。

ちょっと怖くなりますね。

 

厚労省は食品添加物の使用基準や量を定めていますが

摂取する側の事には考えが及んでいないのが現実です。

 

コンビニのお菓子を一人一日一袋まで、などど言われた事

ないですもんね!

そんな、添加物の事について調べていきたいと思います。

安全で安心の食べ方はどんな事でしょうか?

 

   メニュー

  • 添加物の多い食事を続けるとどうなる?
  • 身近で購入できる低添加食品やお菓子は?
  • 添加物の入っていない食事を摂るには
  • 「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

 

 

添加物の多い食事を続けるとどうなる?

添加物の中には自然由来の物も多く存在します、

しかし、今問題にするのは科学的に合成された添加物です。

その代表的な物は、合成発色剤や合成着色料でしょう。

 

いわゆる、ハムやウインナー、明太子や漬物などが

色が鮮やかで不自然な物はほとんどがこれらの物を

使用しています。

 

では、このような食品を多くとり続けるとどうなるでしょうか?

一番多く疑われるのは、がんの発症です!

添加物の多くは、発がん性を疑わせたり、発がん性の物質に変化したり

することが報告されています。

 

身近な物に使われている添加物での危険な物を少し紹介します。

 

◎亜硝酸塩(ナトリウム)胃の中で発ガン性物質に変化する!

考えられるリスク:発ガン性、うつ症状、頭痛、記憶障害など

使用される食品例:
・食肉加工品(ハム、ウインナー、ベーコン、サラミなど)
・魚肉ソーセージ、イクラ、タラコ(明太子も)
・パック野菜

使用目的:発色剤(食品の黒ずみを防ぎ、ピンク色に保つ)。

厚労省の規定ではその強い毒性のため亜硝酸塩の使用量を制限しています。

しかし規定範囲内の使用量であっても魚肉・魚卵、食肉などに含まれる成分

「アミン」と胃の中で結合し発ガン性物質のニトロソアミンに変化する

可能性があるという指摘もあります。

◎タール色素(合成着色料)発ガン性、北欧では既に禁止になっているものも、多数。

考えられるリスク:不妊症、胎児に悪影響、発ガン

使用される食品例:
・菓子類(アメ、ゼリー、和菓子、菓子パン)
・アイス類・かき氷
・飲料類、洋酒、清涼飲料水、
・漬け物、福神づけ、つくだ煮、紅しょうが
・ソーセージ、うに、たらこ、かまぼこ、たこ、ハム
・ジャム
・医薬品

使用目的:食品の着色

お馴染みの鮮やかな色を付ける着色料です。

 

石油製品から化学合成されるタール色素(もともとはコールタールから合成)は

化学構造上、発ガン性や催奇性の疑いがあり、過去に赤色4号・赤色5号、黄色1号、緑色1号

などを含む17品目が使用禁止になっています。

 

このように、身近な食品のなかでかなりの危険な添加物が

使われています。

 

出来るだけ摂取しないのがいい事には違いありません。

特に成長期のお子さんには勧めたくない食品です!

 

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト

 

スポンサーリンク

身近で購入できる低添加食品やお菓子は?

ここまで食品添加物の怖さを見てきましたが、

では、どうしたら簡単に無添加、低添加の食品を

身近で買うことが出来るのでしょうか?

 

近くのスーパーやコンビニで簡単に変えれば一番良いですよね

そう思って調べてみるとある傾向があることに気付きます。

1、昔からあるお菓子は添加物がないか少ない

2、洋菓子より和菓子の方が添加物は少ない

3、原材料はシンプルで少ない方がよい

4、ナッツ系やせんべい系、和菓子系が添加物が少ない傾向にある

 

ざっとこのような傾向のお菓子が少ないようです。

当然例外もあります。

無添加を売りにしている洋菓子店もたくさんありますし、

添加物を多く使っている和菓子もあります。

 

 

一つの傾向と覚えておいてください。

意識するだけで、無添加や低添加の食品が探せるようになります。

スーパーでも、コンビニでも結構置いてあるところが

最近では増えてきました。

 

まずは、身近なスーパーの食品売り場で、

少し時間をかけて商品の裏を見てみましょう!

 

原材料のほかに色々とたくさんの添加剤が書かれていたら

避けるようにするだけで、格段に添加剤の多い食品を

回避できますよ!

 

添加物の入っていない食事を摂るには

それでは、どうしても添加物の入っていない食品を食べるには

どうしたらよいでしょう!

答えは簡単です!?自分で作ればよいのです(笑)

昔のように合成着色料や、合成保存料などなかった時代は

自分たちで調理して食べたり、保存したりしていましたよね。

その食生活を行うことが一番の方法です!

 

しかし、殆んどの方はできないと思います。

現代では、調理にそれほど時間をかけられないのが現実ですし

保存食を作ると言っても、場所などの制限もあります。

 

ではどうしましょうか?

答えは、無添加や低添加の食品を安定して購入するしかありません。

そこでおすすめなのが、通販です

無農薬野菜や有機野菜とそれを加工した食品の販売に

特化した通販が近年増えてきました。

 

安全で安心の食材を手に入れよう!

では、どうやって子供や家族に良い食事の為の

食材を手に入れたらよいでしょうか?

実はママに助かるサービスがあるんです!

 

それは、通販のオイシックスです。

私も利用していますが、実際に使って見て美味しく簡単でした。

有機野菜や減農薬野菜のほかに、肉・魚、加工品まで

幅広く扱っていて総合力があるのがうれしかったです。

 

オイシックスのキャッチフレーズは、

Oisix(オイシックス)は作った人が自分の子供に食べさせるもののみをお届けします。

となっていて、食べても、安全・安心で美味しいので、

買っています。

 

だから皆さんにもOisix(オイシックス)をおすすめします。

このように私はオイシックスをすすめるのは、

特にママの大きな応援団のようなのです!

 

お子さんの安全安心だけでなく、家族みんなに優しいのです。

私たちが食材を買うのに、普通は近くのスーパーが多いと思います、

しかし、ママがほしい食材ばかりが並んではいません。

 

むしろ、避けたい食材が多い所もあるでしょう。

そこでおすすめなのは、宅配サービスです。

 

現在宅配サービスでもいろいろあります、

「生活協同組合」

「食材・日用品の宅配」

「レシピ用食材・おかずの宅配」

などがありますね。

 

色々ある中でどんな宅配サービスがおすすめなのでしょうか

生活協同組合は全国展開で行っています。

特に地域密着型のサービスで独自の商品も取り扱っています。

組合員になる必要がりますし、価格は高めだが品質も高いです。

決まった曜日・時間に配達で注文は1週間前です。

 

食材・日用品の宅配(オイシックス)

食材・日用品の宅配でとにかく安全で安心でおいしい

どれも有機野菜・低農薬野菜・食品添加物や化学調味料無添加

ものばかりを取り扱っているので、

お母さんにもお腹の赤ちゃんにも安心なものばかりです。

また最近では放射線量なども厳しくチェックしています。

 

非常に厳しい基準をクリアしたものを厳選し、新鮮なうちに届けてくれます。

スーパーに並んでいる野菜や果物よりも新鮮なので栄養価が高いうちに食べられ、

価格は高いがコスパは優秀ですし、味ももちろん美味しいので

一度利用したらなかなかやめられないようです。

 

レシピ用食材・おかずの宅配(ヨシケイ)

比較的お手ごろで良さそうですが、使われている食材が

はっきりしない所があるのが不安です。

 

内容は栄養バランスがとれてるから安心ですし、

下ごしらえをする手間が省けて、

レシピ本を見て簡単な調理をするだけです。

 

こうして比べてみて、妊婦さんが選ぶとしたらどれが良いでしょうか?

私は、オイシックスが一番良かったです!

しかも、キット オイシックスは旦那さんが料理してくれました。

 

つわりで、家事の負担を出来るだけ減らしたい時には

本当に助かりました!

安全で安心できる食材にこだわり、

妊婦さんの負担軽減を考えたメニューなど

本当に助かりました。

 

安全・安心で、原材料・原産地にこだわりがある方に支持・信頼されているのが、

食品通販サイト「Oisix(オイシックス)」です。

私も食べてみて本当に美味しかったです。

 

ほうれんそうなんて今畑から抜いて来たばかりのようでしたよ!

すでに購入している人の評判は非常にいいですね!

 

確かに、穴あきのキャベツが入っていたりしていますし

虫もついてきちゃったなどと苦情もあるようですが

それが無農薬、有機栽培のあかしと思っています!

どうしてもいやなら、カスタマーサポートまで連絡すれば

きちんと対応してくれます。

 

あなたも是非この機会にどうぞ↓

オイシックス公式サイト
※サイトに入ったら左上「お試しセット」をクリックしてくださいね!

「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

50%オフのキャンペーン中です!

是非この機会に「お試しセット」をお試しください!

2000円の割引中ですよ!

 

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず12品目の商品がドドッと入っています!

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、ミールキットが2人前入っています。

・主菜のジューシーそぼろとビビンバ

・副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

驚きの「塩玉ねぎ!?」

フルーティーでジューシーな初めての玉ねぎ!

これ以外にも魅力の食材がぎっしりです!

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

 

こんなキャンペーンもやっていますよ!

商品に自信があるから、

満足できないお客様には「全額返還」をやっているのですね。

気になったらここからどうぞ↓


※サイトに入ったら左上「お試しセット」をクリックしてくださいね!

スポンサーリンク
おすすめの記事