妊婦さんのビタミンAの摂取量は注意が必要!胎児への影響は?

とれたて新鮮野菜がいまなら半額キャンペーン中↓


 

こんにちはケイです。

妊娠すると、途端に気になりだすのが食事ですよね。

お腹の赤ちゃんの為には、口にするものがすべて

気になってくるものです。

 

でも、妊娠初期のつわりの時期はそんなことも言っておれず、

何も食べられない時期が続いている人もいるでしょう。

だから余計に食べ物が気になってしまします。

 

少し食べられるようになると、普段以上に平気で食べてしまう

妊婦さんが意外と多いのです。

妊娠した時、最初に思った食事への気遣いはやはり必要です。

 

今回は食事の中の大事な栄養素の中で、「ビタミンA」を

取り上げてみました。

大事な栄養素でもあるけれど注意も必要ですよ。

それでは見ていきましょう。

 

 

 

メニュー

  • 妊婦さんのビタミンAの摂取はいいの?
  • 妊婦さんがビタミンA取りすぎるとどうなるの?
  • 適切なビタミンAの摂取量は?
  • ビタミンAの摂取の安心な食材は?

 

妊婦さんのビタミンAの摂取はいいの?

「妊娠中はビタミンAの過剰摂取に気をつけて」とよく耳にしますよね。

でも、どんな食べ物にビタミンAが含まれていて、どのくらい摂取をしても

いいのかと疑問に感じている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

 

ビタミンAは、脂溶性のビタミンの一種です。

大きくわけて、うなぎやレバーなどの動物性食品に含まれる「レチノール」と、

にんじんやほうれん草などの植物性食品に含まれる「βカロテン」の2種類があります。

 

一般的に、ビタミンAというとレチノールを指します。

βカロテンは体内でビタミンAに変換されるので、

総称してプロビタミンAとも呼ばれます。

 

ビタミンAには、粘膜を強く保ち、体の抵抗力を高める効果があります。

普段からビタミンAを摂取していると粘膜が強くなり、

病原菌などが侵入するのを防いでくれるために風邪を引きにくくなります。

妊娠中は免疫力が低下しているうえに、風邪を引いても薬を気軽に飲めないので、

できるだけ食事などの生活習慣で予防できるといいですね。

 

また、目の健康維持や夜盲症予防、動脈硬化の予防にも効果を発揮します。

最近の研究によると、ビタミンAには、がんを抑制・予防する働きもあるともいわれています。

 

スポンサーリンク

妊婦さんがビタミンA取りすぎるとどうなるの?

妊婦はビタミンAの推奨量を超えるような過剰摂取に気をつけるようにといわれますが、

主に植物性食品に含まれるβカロテン(プロビタミンA)であれば、摂取しても問題ありません。

 

妊娠中のビタミンA摂取で問題になるのは、高濃度にレチノールを含む食品を

継続的に摂取した場合やサプリメントや医薬品によりビタミンAを過剰摂取をした場合です。

 

レチノールは、肝臓に蓄積し、体外に排出されにくい特性があります。

厚生労働省によると、このような場合にビタミンAが体内にとどまり、

過剰摂取をすることで胎児に先天性異常が起こる可能性があるといわれています。

 

特に妊娠初期(妊娠15週まで)は、胎盤が未完成で、食べ物による胎児への影響が大きいため、

レチノールの摂取量に注意が必要です。

適切なビタミンAの摂取量は?

ビタミンAは摂り過ぎると母体にも胎児にも影響がでる可能性がありますので、

気にするのが1日の摂取量ではないでしょうか?

厚生労働省の1日の推定平均必要量・推奨量・耐容上限量をご紹介します。

(推定平均必要量とは、栄養素の摂取不足を回避するための指針)

(耐容上限量とは、過剰摂取による健康障害が起こる可能性がある数値のこと)

 

◎ビタミンAの日本人が1日に推定平均必要量。

18歳~29歳→450㎍REA

30歳~69歳→500㎍REA

妊婦(後期)→+60㎍REA

妊婦は後期のみ+60です。妊娠初期や中期は通常と変わりません。

 

◎ビタミンAの1日の推奨量は若干高くなっています。

18歳~29歳→650㎍REA

30歳~69歳→700㎍REA

妊婦(後期)→+80㎍REA

妊婦は後期のみ+80です。

 

◎ビタミンAの1日の耐容上限量。

耐容上限量は、前述したようにこれ以上摂ると健康障害がでる可能性がある数値です。

とくに妊婦は胎児に影響がでるので必ず守るようにしてください。

18~69歳:2,700㎍RAE

この数値はビタミンAカロテノイドを含まない数値です。

緑黄色野菜に含まれているプロビタミンAの過剰摂取は心配いりません。

 

ビタミンAの摂取の安心な食材は?

ビタミンAはバランスのよい食事を心がけていれば心配ない量を補うことができます。

 

◎おすすめの食材は

▼緑黄色野菜

緑黄色野菜にはβ-カロテンが多く含まれていて妊婦におススメです。

  • ブロッコリー(β-カロテン・ビタミンK・葉酸・ビタミンC・カリウム)
  • しそ(β-カロテン・カリウム・カルシウム・ビタミンK・ビタミンE)
  • ほうれん草(β-カロテン・鉄・カリウム・ビタミンK・ビタミンC)
  • アスパラガス(β-カロテン・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・カリウム)
  • モロヘイヤ(β-カロテン・葉酸・ビタミンK・ビタミンE・ビタミンC)

 

以上の食材は食べ過ぎても問題がないだけでなく、妊婦が必要としている

葉酸や、カリウム、カルシウム、鉄分を含んでいます。

 

 

妊婦さんは、必要以上のサプリメントや鶏や豚、牛のレバーなど

ビタミンAを多く含む食材は控えたほうがいいでしょう。

 

上記のような緑黄色野菜は大事なβ-カロテンが多く含まれていますが、

妊婦さんはその食材には十分注意をしてほしいです。

野菜の栽培の仕方で、栄養素の含有量も変わってきますし

農薬の問題もあります。

とれたて新鮮野菜がいまなら半額キャンペーン中↓


安全で安心の美味しい食材を手に入れよう!

では、どうやって妊婦さんと赤ちゃんに良い食事の為の

食材を手に入れたらよいでしょうか?

 

実は妊婦さんに助かるサービスがあるんです!

それは、通販のオイシックスです。

私も利用していますが、実際に使って見て美味しく簡単でした。

 

有機野菜や減農薬野菜のほかに、肉・魚、加工品まで

幅広く扱っていて総合力があるのがうれしかったです。

 

オイシックスのキャッチフレーズは、

Oisix(オイシックス)は作った人が自分の子供に食べさせるもののみをお届けします。

となっていて、食べても、安全・安心で美味しいので、

買っています。

 

だから皆さんにもOisix(オイシックス)をおすすめします。

今ならキャンペーン中↓

このように私はオイシックスをすすめるのは、

特に妊婦さんの大きな応援団のようなのです!

赤ちゃんに安全安心だけでなく、妊婦さんに優しいのです。

 

私たちが食材を買うのに、普通は近くのスーパーが多いと思います、

しかし、妊娠中にほしい食材ばかりが並んではいません。

むしろ、避けたい食材が多い所もあるでしょう。

 

そこでおすすめなのは、宅配サービスです。

現在宅配サービスでもいろいろあります

「生活協同組合」

「食材・日用品の宅配」

「レシピ用食材・おかずの宅配」

などがありますね。

 

色々ある中でどんな宅配サービスが自分にあっているのでしょうか?

生活協同組合は全国展開で行っています。

特に地域密着型のサービスで独自の商品も取り扱っています。

組合員になる必要がりますし、価格は高めだが品質も高いです。

決まった曜日・時間に配達で注文は1週間前です。

 

食材・日用品の宅配(オイシックス)

食材・日用品の宅配でとにかく安全で安心でおいしい!

有機野菜・低農薬野菜・食品添加物や化学調味料無添加

ものばかりを取り扱っているので、

お母さんにもお腹の赤ちゃんにも安心なものばかりです。

また最近では放射線量なども厳しくチェックしています。

 

非常に厳しい基準をクリアしたものを厳選し、新鮮なうちに届けてくれます。

スーパーに並んでいる野菜や果物よりも新鮮なので栄養価が高いうちに食べられ、

価格は高いがコスパは優秀ですし、味ももちろん美味しいので

一度利用したらなかなかやめられないようです。

 

レシピ用食材・おかずの宅配(ヨシケイ)

比較的お手ごろで良さそうですが、使われている食材が

はっきりしない所があるのが不安です。

内容は栄養バランスがとれているし、

下ごしらえをする手間が省けて、

レシピ本を見て簡単な調理をするだけです。

 

こうして比べてみると、妊婦さんが選ぶとしたらどれが良いでしょうか?

私は、実際に使って見てオイシックスが一番良かったです!

しかも、キット オイシックスは旦那さんが料理してくれました。

簡単調理です↓


つわりで、家事の負担を出来るだけ減らしたい時には

本当に助かりました!

安全で安心できる食材にこだわり、

妊婦さんの負担軽減を考えたメニューなど

本当に助かりました。

 

安全・安心で原材料・原産地にこだわりがある方に支持・信頼されているのが、

食品通販サイト「Oisix(オイシックス)」です。

私も食べてみて本当に美味しかったです。

新鮮な物ばかりで、今畑から取ってきたばかりのようでしたよ!

 

すでに購入している人の評判は非常にいいですね!

 

確かに、穴あきのキャベツが入っていたりしていますし

虫もついてきちゃったなどと苦情もあるようですが

それが無農薬、有機栽培のあかしと思っています!

どうしてもいやなら、カスタマーサポートまで連絡すれば

きちんと対応してくれます。

 

あなたも是非この機会にどうぞ↓


「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

50%オフのキャンペーン中です!

是非この機会に「お試しセット」をお試しください!

2000円の割引中ですよ!

 

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず12品目の商品がドドッと入っています!

 

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、ミールキットが2人前入っています。

主菜のジューシーそぼろとビビンバ

副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

驚きの「塩玉ねぎ!?」

フルーティーでジューシーな初めての玉ねぎ!

これ以外にも魅力の食材がぎっしりです!

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

 

こんなキャンペーンもやっていますよ!

 

商品に自信があるから、

満足できないお客様には「全額返還」をやっているのですね。

気になったらここからどうぞ↓


 

スポンサーリンク
おすすめの記事