妊婦さんの食事の不摂生が与える赤ちゃんへの影響や危険を調査!

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト


こんにちはケイです。

今妊娠されている方で、食生活に悩んでいる方はいませんか?

結構妊娠しても気にせずに、晩酌のビールを飲んだり

カップラーメンやインスタント食品を、食べている方が

意外と多いのです。

 

 

確かに予測しない妊娠で戸惑って今までと同じ食生活を

続けている人も多いのです。

また、普段の生活が昼夜逆転するような環境にいる人もいます。

 

妊娠という新しい命の誕生を迎え、妊婦さんの生活

嬉しさが込み上げてきて寝られなかった方もいたでしょう!

また、不安の方が先にきて、ストレスを感じた方も!

 

そして、急に心配になりませんでしたか?

ちゃんと赤ちゃんを産めるだろうか?

元気な赤ちゃんを抱けるだろうか?

などと不安もいっぱいになりますよね。

 

でも大丈夫!よほどのことがない限り、

あなたの元に来てくれた赤ちゃんは、ちゃんと育ちますよ!

ただし、あなたが守るべきことをやって、普通に育ててくれればです(笑)

 

 

そんなあなたの元に来てくれた胎児(赤ちゃん)の為に、

食事と生活について少し考えてみましょう。

 

 メニュー

  • 妊婦さんの食事の不摂生とは?
  • 妊婦の食事の不摂生が赤ちゃんに与える影響は?
  • 妊婦さんの不摂生はこんなに危険!
  • 赤ちゃんの為の安全安心な食事は?

 

妊婦さんの食事の不摂生とは?

妊婦さんの不摂生とは食事だけでなく生活全般にもあります。

タバコの習慣もそうですし、昼夜逆転の生活もそうでしょう。

また、重量物の運搬や運動なども不摂生と言われます。

 

ここでは、妊婦さんの食事を中心に話をすすめます。

妊婦さんの不摂生の食事と言うと、まず飲酒です。

普段なら仕事終わりの風呂上がりのビールは

お酒好きにはたまらないですね。

 

不摂生どころか、ストレス解消に役立ちますよね。

意外と、習慣化している飲酒がやめられない妊婦さんが

多いのも事実です。

 

次は、カップラーメンの食事です。これも結構多いのです。

特に一人目の妊娠で、お昼に一人分の食事を用意するのが面倒で

カップラーメンで済ましている人!

次に多いのは、ジャンクフードやスナック菓子を食べること。

これも、無性に食べたくなるようで、やめられなくなって

毎食食べていた!なんて人もいるのです。

 

つわりで何も食べられなくて、ジャンクフードなら食べられる

そう言って食べ続けた妊婦さんもおるようです。

ジャンクフードとは一般的にイメージするのは、フライドポテトやハンバーガー、

フライドチキンなどなど味付けが濃い物ですね。

 

つい食べたくなっちゃう味だけど身体に悪いというイメージもあります。

一応ジャンクフードには定義があり、その定義においては

「栄養価のバランスを著しく欠いた食品」とされています。

 

 

では、これらの妊婦さんの不摂生の食事といわれているのは

本当にダメなのでしょうか?

やはり避けた方がよいのでしょうか?

妊婦と赤ちゃんの安全安心の為に↓

オイシックス公式サイト

 

 

スポンサーリンク

妊婦の食事の不摂生が赤ちゃんに与える影響は?

赤ちゃんはママの食べたもので成長します。

当然、胎児に与える影響はたくさんありますね。

むしろ、妊婦さんが食べた栄養素で不足な物があると

母体から供給するようです。

 

妊婦の体は、胎児(赤ちゃん)を育てるようにできているのです。

その為に、出来るだけバランスよ良い食事を摂ってほしいですね。

妊婦さんの食事の影響は早い人で、妊娠3カ月ごろから現れると言われます。

 

特にこのころはつわりに影響で、あまり食事が進まない人も

多いのです。そこで、注意したいのは、あまり無理して食べない事、

空腹や満腹を避け、ちびちび食事で過ごすとよさそうです。

 

妊婦さんがお腹の胎児の事を考えずに、相変わらず

自身の不摂生の食生活を続けた場合はどうなるのでしょうか?

そこには大変危険な状況に陥ることが待ち受けているようです。

 

これからの話は、極端の場合ですが、注意が必要なことは間違いありません。

妊婦さんが食事をあまり気にして、ストレスを感じては

胎児への影響が悪くなりますが、不摂生は控えるべきでしょう。

特に普段よくカップラーメンやインスタント食品を

食べていた人は注意が必要です。

 

妊娠中は胎児への影響の考えて控えることをお勧めします。

カップラーメンやインスタント食品で問題なのは、油や添加物です!

インスタントラーメンなどに含まれる油や保存料が原因で、

湿疹、下痢、嘔吐などを起こす可能性があります。

 

妊娠すると、免疫力が低下するため、食べたものの影響で身体に不調が起きる場合があります。

インスタントラーメンなどは製造するときに油を使いますが、

古くなると酸化した油に過敏に反応することがあります。

また、塩分が原因になる場合もあります。いずれも油や塩分の代謝をすることに体が追い付かず、

身体の変調を起してしまうのです。

 

インスタント食品は味付けが濃く多くの塩分が含まれるため、

食べ過ぎると、妊娠後期には妊娠高血圧症候群のリスクが高まります。

このように、妊娠時の不摂生は胎児に大きな影響を及ぼす危険性を

含んでいます。それをあえてつかむことはありませんね

カップラーメンやインスタント食品がすべて悪いわけではありませんが

その食べ方に注意し、ストレスにならないようにしましょう!

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト

妊婦さんの不摂生はこんなに危険!

妊婦さんの食生活の不摂生が胎児(赤ちゃん)に悪影響を及ぼす事は、

これまでの研究で確認されていることもあります。

 

◎アルコールで考えられる悪影響!

妊娠中のママが習慣的にアルコールを摂取し続ける事で、

赤ちゃんに影響を及ぼす先天性疾患の一つに、

胎児性アルコール症候群(FAS)があります。

 

生まれてくる赤ちゃんに軽度から重度の知能障害の症状や、

形態異常、脳性小児麻痺、てんかん、学習障害、見た目で異常が分からない場合でも、

重度の行動障害が見られる事があります。

 

症状を軽度から重度と表記したのには理由があります。

妊娠期間中に、ママがどれだけの量、どれだけの期間飲み続けていたかによって、

疾患の重さが変わってくると言われているためです。

 

「胎児性アルコール症候群(FAS)」という名前を見てもらえば分かる通り、

妊娠中の飲酒が原因で赤ちゃんに先天性疾患の症状がでてしまうと言うことです。

妊娠中や授乳中に飲酒さえしなければ、100パーセント防げる疾患と言われていますので、

妊娠・授乳中はきっちり止めるよう心がけましょう。

出典:妊娠中の飲酒、赤ちゃんへの影響は?お酒を飲んではいけない理由

 

 

 

◎ジャンクフードで考えられる悪影響!

ジャンクフードは不健康というイメージ通り、食べ過ぎてしまうことで

ママの身体に悪影響が出てしまう可能性が高いです。

ジャンクフードの食べ過ぎはママだけでなく、

お腹の中の赤ちゃんにも影響を及ぼしてしまうことがわかっています。

その影響に関しては以下の通りです。妊娠中のママでなくても、

ジャンクフードの食べ過ぎによる健康被害は深刻ですので、

気を付けるようにしましょう。

 

▽妊娠高血圧症のリスク

フライドポテトやハンバーガーをはじめ、ジャンクフードは塩分がとても高いです。

だからこその、病みつきになる味ともいえるのですが、

妊娠中のママが食べ過ぎてしまうと血圧が上がりやすくなってしまいます。

血圧が高くなるだけでも身体にとっては良くないのですが、

特に妊娠中は妊娠高血圧症のリスクも高まってしまうのです。

 

少し血圧が高い位であればすぐにママに悪影響を与えることはないですが、

この症状を発症するとむくみや蛋白尿などの症状や、脳や肝臓など重要な臓器にも

悪影響が出てしまうとされ、発育不全など赤ちゃんにも影響が出てしまう恐れもある

ので注意が必要になります。

出典:妊娠中期のジャンクフード!安定期に食べたくなるのはなぜ?

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト

赤ちゃんの為の安全安心な食事は?

それではおなかの赤ちゃんが元気にすくすく育つには

どんな食事を摂ればよいのでしょうか?

妊娠初期のつわりの時などは本当に食べれなくて

困っている人が多いのも事実ですね。

 

◎食材を選びましょう!

妊娠すると味覚も変わり、特に妊娠初期のつわり時には

殆ど食べられなかったと言う人が多いですね。

そんな時は無理せずに、食べられるものを、

ちびちび食べることをおすすめします。

 

妊娠初期は、空腹と満腹は大敵なのですよ(笑)

とにかく、水分と食べられるものを一口づつ

口に入れ、休んでは口に入れなんかを繰り返すと

わりと落ち着くのが早いと言われています。

そんな時に考えてほしいのは、食材です。

 

スーパーやコンビニで売っているものでも構わないのですが

思いのほか、ジャンクフードに近いものも多いのです。

というのも、最近のスーパーの食材は、野菜は農薬が残っていたり

加工食品は添加物が多かったりと感心しないものが多いのです。

普段なら何でもない食材も赤ちゃんの為には良いものを選んであげてほしいのです。

 

安全で安心の美味しい食材を手に入れよう!

では、どうやって妊婦さんと赤ちゃんに良い食事の為の

食材を手に入れたらよいでしょうか?

実は妊婦さんに助かるサービスがあるんです!

それは、通販のオイシックスです。

 

私も利用していますが、実際に使って見て美味しく簡単でした。

有機野菜や減農薬野菜のほかに、肉・魚、加工品まで

幅広く扱っていて総合力があるのがうれしかったです。

 

オイシックスのキャッチフレーズは、

Oisix(オイシックス)は作った人が自分の子供に食べさせるもののみをお届けします。

となっていて、食べても、安全・安心で美味しいので、

買っています。

 

だから皆さんにもOisix(オイシックス)をおすすめします。

このように私はオイシックスをすすめるのは、

特に妊婦さんの大きな応援団のようなのです!

赤ちゃんに安全安心だけでなく、妊婦さんに優しいのです。

 

私たちが食材を買うのに、普通は近くのスーパーが多いと思います、

しかし、妊娠中にほしい食材ばかりが並んではいません。

むしろ、避けたい食材が多い所もあるでしょう。

 

そこでおすすめなのは、宅配サービスです。

現在宅配サービスでもいろいろあります、

「生活協同組合」

「食材・日用品の宅配」

「レシピ用食材・おかずの宅配」

などがありますね。

 

色々ある中でどんな宅配サービスがおすすめなのでしょうか

生活協同組合は全国展開で行っています。

特に地域密着型のサービスで独自の商品も取り扱っています。

組合員になる必要がりますし、価格は高めだが品質も高いです。

決まった曜日・時間に配達で注文は1週間前です。

 

食材・日用品の宅配(オイシックス)

食材・日用品の宅配でとにかく安全で安心でおいしい

どれも有機野菜・低農薬野菜・食品添加物や化学調味料無添加

ものばかりを取り扱っているので、

お母さんにもお腹の赤ちゃんにも安心なものばかりです。

また最近では放射線量なども厳しくチェックしています。

 

非常に厳しい基準をクリアしたものを厳選し、新鮮なうちに届けてくれます。

スーパーに並んでいる野菜や果物よりも新鮮なので栄養価が高いうちに食べられ、

価格は高いがコスパは優秀ですし、味ももちろん美味しいので

一度利用したらなかなかやめられないようです。

 

レシピ用食材・おかずの宅配(ヨシケイ)

比較的お手ごろで良さそうですが、使われている食材が

はっきりしない所があるのが不安です。

 

内容は栄養バランスがとれてるから安心ですし、

下ごしらえをする手間が省けて、

レシピ本を見て簡単な調理をするだけです。

 

こうして比べてみて、妊婦さんが選ぶとしたらどれが良いでしょうか?

私は、オイシックスが一番良かったです!

しかも、キット オイシックスは旦那さんが料理してくれました。

つわりで、家事の負担を出来るだけ減らしたい時には

本当に助かりました!

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト

 

安全で安心できる食材にこだわり、

妊婦さんの負担軽減を考えたメニューなど

本当に助かりました。

 

安全・安心で、原材料・原産地にこだわりがある方に支持・信頼されているのが、

食品通販サイト「Oisix(オイシックス)」です。

私も食べてみて本当に美味しかったです。

ほうれんそうなんて今畑から抜いて来たばかりのようでしたよ!

すでに購入している人の評判は非常にいいですね!

確かに、穴あきのキャベツが入っていたりしていますし

虫もついてきちゃったなどと苦情もあるようですが

それが無農薬、有機栽培のあかしと思っています!

どうしてもいやなら、カスタマーサポートまで連絡すれば

きちんと対応してくれます。

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト

「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

50%オフのキャンペーン中です!

是非この機会に「お試しセット」をお試しください!

2000円の割引中ですよ!

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず12品目の商品がドドッと入っています!

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、ミールキットが2人前入っています。

・主菜のジューシーそぼろとビビンバ

・副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

驚きの「塩玉ねぎ!?」

フルーティーでジューシーな初めての玉ねぎ!

これ以外にも魅力の食材がぎっしりです!

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

こんなキャンペーンもやっていますよ!

商品に自信があるから、

満足できないお客様には「全額返還」をやっているのですね。

気になったらここからどうぞ↓

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事