こんにちは、ナベです。
健康って何だろう?
皆さんはどうお考えですか?
それぞれの年齢で、健康って何だろう?と考えるでしょう。
病気やけがをしないで暮らすこと?
毎日の食事が食べられていること?
身体のどこにも問題がない事?
いろいろなことを考えますよね。
そんな健康について私の考えたと良かったことなどを
書いてみます。参考になれば幸いです。
目次
- まず、健康の定義です!
- 私の捉え方は単純です。
- 食生活と運動
- 心も大切!まずは睡眠
こんな方にオススメ!
・毎日スッキリ過ごしたい方
・ネバつきが気になる方
・家族で美味しい健康茶を飲みたい方
・毎日の健康のために
まず、健康の定義です!
WHOでは以下のようにていぎをしています。
"Health is a state of complete physical, mental and social well - being and not merely the absence of disease or infirmity."
『健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気ではないとか、虚弱でないということではない』
↑
解説;健康とは病気やや虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスがとれた状態)というものだといえるでしょう。
身体(構造的・肉体的)の元気:
身体にゆがみがなく、無駄もなく、神経機能の完全性により、イネイト・インテリジェンスが非常に高いレベルにある状態。どんどん活動するための必要なエネルギーが溢れ出てくる、最高のフィットネスレベルにある。
精神的(心)なワクワクとゆとり:
心のワクワクセンサーが常にonの状態で生活ができ、落ち着いて心のゆとりがある状態。発する言葉、表情、動作、考え方も非常にポジティブで雰囲気が非常によい状態。
社会的(生活)な豊かさ:
社会生活において非常に適応し、対人関係、職場・学校でのストレスは低く、プライベートでも活発に充実感を得るための活動ができている状態。もちろん、経済的な安心、物質的な満たされ、時間的な余裕も感じられる生活。
出典:http://chiropractic-aroots.com/who.html
定義を読むとわかりにくくなりますね(笑)
私の捉え方は単純です。
健康=心身ともに社会的に良い状態で過ごせていること!
どうでしょうか?
人それぞれの健康状態があると言うことですね。
たとえは、毎日高級な食事をして、ジムで運動をして豪華な自宅で休む!
こんな状態が理想的な暮らし方と思っている人も、
毎食を素食で、可もなく不可もない運動が出来、周りと穏やかにしている。
これが健康と思う人では、生活に雲泥の差が出ますね。
貴方は、どんな健康の暮らしをお望みでしょうか?
一緒に自分にあった健康で過ごすを探していきましょう。
生活習慣、食生活を見直したい人へおすすめ!
難消化性デキストリンが食後に上がる血糖値や中性脂肪を抑えます。
1日あたり一袋をお水または、お湯に溶かして、食事と一緒に飲むだけで、簡単。
緑茶なので、続けやすい!
快糖茶公式サイト↓
食生活と運動
人の活動のエネルギーは食事から得られます。
肉体的活動の源泉は食事なのです。
この食事の大切さは誰しもが理解していると思いますが
残念ながら偏ってしまうことが多いのです。
原因はそれぞれの方にあるのでしょう。
仕事の関係で旨く時間を取れなかったり
地区・地区の事情で偏ってしまうこともあるでしょう。
そのためには各人が、意識をもって食べることが重要と思います。
食べ物はその人の年齢や活動状況で大きく変わってきます。
成長中の子供と、高齢者の必要な栄養素と量は違うのが
当たり前です。でも、共通するものがあります。
それは、人間の体を維持していくのに必要な栄養素です。
量の差こそあれ、まんべんなく摂りたいものですね。
◎運動も大切な要素です
食べ物ばかりで健康が作られると考えている人は少ないでしょう。
運動の大切さ、体を動かすことの大切さは共通の認識です。
しかし、食事以上にままならないのが運動です。
良いことは分かっているのに、自覚しないとできないのが運動です。
出もそのような方は多くありません。
子供たちは学校でその時間を作ってくれますが、大人、ましてや
働く大人はなかなか難しいのが実態でしょう。
でも、その意識も普段の動線を考えてみてください。
通勤や通学、家事の動き、それぞれの中で体を動かすことが出来ます。
ちょっとした背伸びやかかとあげ、指の曲げ伸ばしも運動です。
そんな事を考えてみてくださいね。
心も大切!まずは睡眠
もう人と大事なのが「心」です。
最近その大切さが特に言われてきました。
かつては、精神科を受診すると周りから変な目で見られたようですが
現在では一変しています。
心療内科は普通の診療科目ですし、精神科受診も当たり前の事になりました。
むしろ心のケアは早めの方が良いとさえ言われています。
風邪はひき始めが肝心!と同じく、心も早めの対応が大事なのです。
その心のケアに一番なのは睡眠だそうです。
よく寝た朝は気持ちがいいですもんね!
人は寝て回復するのです(笑)
ちょっと重くなったらまずは睡眠をとることに気を付けましょう。
毎日でなくても、どこかで思いっきり寝られたと思える日を
作ると結構楽になりますよ!
皆さんも怖がらずに安心して早めのケアを心がけましょう!
気になる方は見てくださいね。
お役立ち情報も結構あると思いますよ。
よろしくです!