野菜栽培士が菜園を公開!春来たる啓蟄の日に畝作りを公開!

こんにちは「美味安全野菜栽培士」の ナベ です!

約10年前、まったくの素人から野菜を育て始めました。

ニンジンをうまく作りたいと【ニンジン園】としてやっています。

それが高じて「美味安全野菜栽培士」まで取ってしまいました(笑)

そして、最近の菜園の様子を出来るだけ見ていただこうとブログを始めています。

今日は啓蟄!いよいよ春ですね。虫たちもぞろぞろ出てきます(笑)

そんな時から始まる畝作りを全公開します。をお送りします。

それでは見てください。

 

 

 

私の畝作り

 

①耕します

昨年使った畝を耕します。

私は、基本的に不耕起したいのですが雑草除去をかねて一度だけ耕しています。

 

スポンサーリンク

②ならして肥やしの投入

肥やしや有機肥料の鶏糞を使っています。

中和剤として有機カルシュウムのタマゴカラを使っています。

 

③すきこんで畝作り

肥やしをすきこんで畝立てをします。

畝幅70㎝で作っています。

これは、市販のマルチが95㎝幅なので使い勝手よくしています。

 

④畝をならしてマルチの準備

畝はトンボでならして最後は板で幅を合わせて平らにします。

 

⑤マルチ張り

マルチはマルチ押さえを使っています。

その後、土をかぶせていきます。

 

 

⑥完成

後は種まき、植え付けするだけです!

 

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事