健康ではつらつ生活のコツを紹介!ブログやダイエットも!

ナベさんの、健康って何だろう?

 

こんにちは、ナベさんです。

スタートは「健康」について考えてみました。

 

私は65歳を超えました。

そこで気になりだしたのが、健康です!

健康って何だろう?

ナベさん
年々健康のことが気になりますね!

 

ケイ
私もアドバイスするわ!

 

 

 

病気やけがをしないで暮らすこと?

毎日の食事が食べられていること?

身体のどこにも問題がない事?

いろいろなことを考えるようになりました。

 

少し現在の私をお話しして、

共にこれからの時間をどう過ごすか考えてみませんか?

一緒に考えていただけると嬉しいです。

 

 

現在私は特定の仕事をもっていません。

65歳の定年を期に、一切の労働から離れました。

だから、家計は年金が主な収入になります。

 

ナベさん
一緒に考えていきましょう!

 

 

生活資金のほとんどは年金です。

そんな私が皆さんと共に

健康と美容と食事を考えていきたいと思っています。

 

まず、健康の定義です!

WHOでは以下のようにていぎをしています。

"Health is a state of complete physical, mental and social well - being and not merely the absence of disease or infirmity."

 

『健康とは、完全に、身体、精神、及び社会的によい(安寧な)状態であることを意味し、単に病気ではないとか、虚弱でないということではない』

解説;健康とは病気やや虚弱でないというだけではなく、身体の体力値が高く、知的には適切教育を受け、社会的(家族、地域社会、職場)には豊かな人間関係があり、精神的にも安定している状態である(精神的健康・社会的健康・身体的健康のバランスがとれた状態)というものだといえるでしょう。

身体(構造的・肉体的)の元気:
身体にゆがみがなく、無駄もなく、神経機能の完全性により、イネイト・インテリジェンスが非常に高いレベルにある状態。どんどん活動するための必要なエネルギーが溢れ出てくる、最高のフィットネスレベルにある。

精神的(心)なワクワクとゆとり:
心のワクワクセンサーが常にonの状態で生活ができ、落ち着いて心のゆとりがある状態。発する言葉、表情、動作、考え方も非常にポジティブで雰囲気が非常によい状態。

社会的(生活)な豊かさ:
社会生活において非常に適応し、対人関係、職場・学校でのストレスは低く、プライベートでも活発に充実感を得るための活動ができている状態。もちろん、経済的な安心、物質的な満たされ、時間的な余裕も感じられる生活。

出典:http://chiropractic-aroots.com/who.html

 

定義を読むとわかりにくくなりますね(笑)

私の捉え方は単純です。

健康=心身ともに社会的良い状態で過ごせていること!

どうでしょうか?

 

 

人それぞれの健康状態があると言うことですね。

 

たとえは、毎日高級な食事をして、ジムで運動をして豪華な自宅で休む!

こんな状態が理想的な暮らし方と思っている人も、

毎食を素食で、可もなく不可もない運動が出来、周りと穏やかにしている。

これが健康と思う人では、生活に雲泥の差が出ますね。

貴方は、どんな健康の暮らしをお望みでしょうか?

 

一緒に自分にあった健康を探していきましょう。

私は、すでに高血圧症で通院しています。

しかし、医師のきちんとした管理のおかげて、

現在の血圧は、大体85-135で安定しています。

 

このように、しっかりと自己管理をしながら、

はつらつと生活をしています(笑)

大好きな菜園も楽しくできていますよ!

 

美味安全野菜栽培士の資格もとって、

より楽しんでいますよ!

 

このような生活を送りながら、

新たなチャレンジとしてブログを始めました!

トレンドブログにも挑戦でボケ防止(笑)

 

収入を上げて、大好きな旅行もいきたいと思います。

誰でもできますよ!

一緒にやりましょう!

 

気になる方は見てくださいね。

お役立ち情報も結構あると思いますよ。

 

例えばこんなのはいかがでしょうか?

プロポリスのことならプロポリスの専門店、【ブラジルプロポリス】

 

▼こんな方におススメ!の商品です!
健康なカラダを保ちたい方!
スタミナを維持したい方!
若々しくありたい方!
仕事や家庭で忙しい方!
お酒をよく飲む方!
冬も元気に過ごしたい方!

 

 

こんな方は一度試してくださいね↓

 

プロポリスのことならブラジルプロポリスへ

健康に関心のある方は

こちらも見てくださいね!

サントリーウエルネス

サントリーウエルネスオンライン
 

 

よろしくです!

スポンサーリンク
おすすめの記事