添加物の健康への影響や体に悪い理由と役割や安全性も知りたい!

とれたて新鮮野菜がいまなら半額キャンペーン中↓


 

こんにちはケイです。

ハンバーガーやコンビニの弁当、スーパーのお惣菜と

現在の私たちの食生活を支える食べ物には、

多くの食品添加物が含まれています。

 

このように食品添加物が多く使われているのは

高度経済成長期以降に大量生産を主流とする流通状況に変わり、

食品の保存や見た目に重点が置かれるようになったことがあります。

 

食品添加物には、大量生産を成り立たせるために必要な条件を

満たすための要素がたくさんあります。

短時間で作れること、食品の見栄えをよくできること、保存期間を伸ばせること、

安価で作れること、などが主な要因です。

 

これらの理由をみると、食品添加物が使用される利点は、食品を生産し、

提供する側にあることがわかります。

大量生産・大量流通が当たり前となった現在では、

食品添加物なしでは成立しない状況と言えるでしょう。

 

残念ながら、添加物の大量使用は、消費者の利益よりも

製造者の利益を優先させる為のようです。

 

 

メニュー

  • 添加物の健康へ悪影響は?
  • 添加物の少ない食べ物は?
  • 添加物の多い食事を続けるとどうなる?
  • 危険な食品やそれを避けるには!?
  • 安全で安心の美味しい食材を手に入れよう!

 

添加物の健康へ悪影響は?

食品添加物が原因で引き起こされる、悪影響と指摘されている病気は、

実は数えきれないほどあります。

では、どのような病気が危険視されているのかを見ていきましょう。

 

▼ガン

日本の国民病と言われるほどに発症する割合が高いガンですが、

多くの食品添加物に発ガン性があると言われています。

・代表的な例:着色料、人口甘味料、トランス脂肪酸、大豆レシチンなど

 

▼精神障害

食品添加物が脳に与える影響は大きいとされ、精神的な不調を起こす要因ともなっています。

・代表的な例:人口甘味料やトランス脂肪酸、化学調味料、グルタミン酸ナトリウムなど

▼アレルギー

アレルギーを引き起こしたり、悪化させたりする原因であるとされています。

小さいお子さんがアレルギーを発症する要因になるという指摘もあることから、

お子さんの口に入るものは特に気をつけたいところです。

・代表的な例:人口甘味料、トランス脂肪酸、グルタミン酸ナトリウムなど

 

他にも、不妊、喘息、記憶障害、下痢、糖尿病、心臓病、肌のかゆみ、頭痛など、

食品添加物が与える悪影響はたくさん指摘されています。

 

食品添加物は種類が多く、どんな作用を与えるのかわからないものもあるかもしれませんが、

代表的なものですでに危険視されているものは、

意識して摂らない、避けるようにした方がいいでしょう。

 

スポンサーリンク

添加物の少ない食べ物は?

私は食品添加物なしで生活しようと思いましたが、

あきらめました。今の日本では無理だと気付いたのです。

実は日本の法律で食品添加物と言うと自然食品まで含まれるからです。

 

たとえば、豆腐です。自然のにがりは食品添加物に入ります。

梅干しのシソも入るようです?

こうなると日本古来の自然食品と言われているものも

食品添加物が使われているとなってしまうのです。

 

だから、無添加食品はあきらめて、危険な食品添加物の少ない食品を

撰んで食べるようにしようと思ったのです。

これなら何とかなりそうですね。

 

具体的には、購入する食品の袋を必ず確認することです。

保存料、甘味料、着色料、香料などいろいろ記載されています。

 

この項目が多いのは要注意です。

分からないものが使われていたら避けるのが賢明です。

特に着色料使用で不自然な鮮やかな色も注意の対象です。

 

ジャンクフードと言われているものは避けた方がよいでしょう。

ちなみにジャンクフードとは、体にとって価値のない食べ物のことです。

 

高カロリーで高塩分、栄養素の含まれ栄養価のがランスを欠いた食品です。

・ハンバーグ、フライドチキン、ホットドック、ピザフライドチキンや

・スナック菓子、カップ麺、ドーナッツ、菓子パン、ラーメン、炭酸飲料など

また外食もかなりの添加物が多いと思った方が良いでしょう。

 

何故なら、材料に添加物の多いものが使われている可能性があるのです。

添加物の少ない食事は、自炊が一番ですが、購入する場合は

必ず、復路に記載されている添加物の欄の確認を忘れないように

しましょう。

無添加で安心安全がここ↓

添加物の多い食事を続けるとどうなる?

それでは、危険な食品添加物を摂りすぎるとどうなるのでしょうか?

当然ながら、妊娠中は胎児への影響が出ます。

例を挙げてみてみましょう。

◎色素

食品をおいしそうに見せるために色々な色素が使われています。

その中には、胎児の染色体異常を引き起こす可能性があると指摘されています。

赤色2号(主に含まれる食品:清涼飲料水、菓子)
赤色3号(主に含まれる食品:ハム、たらこ、かまぼこ、ベーコン)
赤色106号(主に含まれる食品:ハム、おにぎりの具、調理パン)
ショ糖脂肪酸エステル(主に含まれる食品:アイスクリーム、ケーキ、マーガリン)
安息香酸ナトリウム(主に含まれる食品:清涼飲料水、栄養ドリンク)
カラメル色素(主に含まれる食品:しょう油、ソース、菓子)

中には、日本では認可されているものの、欧米では禁止されている添加物もあります。

そう考えると怖いですね。

◎合成保存料や着色料

インスタント食品やファストフード、コンビニの弁当には合成保存料、着色料などの添加物が多く含まれています。

こういった添加物を過剰摂取すると、体に蓄積され、子どものアレルギー発症に関わる可能性があると言われているのです。

合成保存料(ソルビン酸、ソルビン酸カリウムなど):ダウン症をはじめとした染色体異常や、胎児の催奇形性のリスクを高める
着色料(赤色2号、黄色5号など):胎児の染色体異常、奇形性や発ガン性のリスクを高める

◎甘味料

砂糖よりもカロリーが低く、100倍以上の甘さを持つ添加物、アステルパーム。

コンビニスイーツやダイエット飲料、シュガーレスガムに多く使われている甘味料です。

妊娠中のお母さんが過剰摂取すると、流産のリスクが高まることや、

奇形に繋がる危険性があると指摘されています。

また、アステルパームには、カルシウムの排泄量を増やしてしまう性質があるので、

カルシウムが不足になりがちな妊娠中には避けたい添加物です。

同じくダイエット飲料などに使われる甘味料のステビアは、人工的な甘味料でないものの、

つわりの悪化やむくみ、高血圧などの妊娠障害を招く可能性があるので、過剰摂取には注意しましょう。

このほかに、亜硝酸ナトリウムや硝酸ナトリウムなどの発色剤、

コンソメやだしの素などのうまみ調味料、コンビニのおにぎりに多く使われるグルタミン酸ナトリウム(アミノ酸)。

柑橘類の防カビ剤などが胎児や赤ちゃんに影響を与えるとされています。

とにかく摂らないことが一番ですが、摂りすぎないことが大事です。

無添加で安心安全がここ↓


危険な食品やそれを避けるには!?

それでは、添加物がたくさん使われていたり

妊娠中や授乳中に避けたほうが良い食品は

どうして区別したらよいのでしょうか?

私は、安全で安心の食材や食品を取り扱っている

所から購入するのが最も良い方法と考えています。

 

特に妊娠から出産、育児とママの負担は増えるばかりで

少しでも食材や食事を楽して手に入れたいですよね!

だから宅配をお勧めしています。

 

安全で安心の美味しい食材を手に入れよう!

では、どうやって添加物の入っていない体に良い食事の為の

食材を手に入れたらよいでしょうか?

 

実は本当に助かるサービスがあるんです!

それは、通販のオイシックスです。

私も利用していますが、実際に使って見て美味しく簡単でした。

 

有機野菜や減農薬野菜のほかに、肉・魚、加工品まで

幅広く扱っていて、危険な添加物は入っていない物ばかりで、

総合力があるのがうれしかったです。

 

オイシックスのキャッチフレーズは、

Oisix(オイシックス)は作った人が自分の子供に食べさせるもののみをお届けします。

となっていて、食べても、安全・安心で美味しいので、買っています。

 

だから皆さんにもOisix(オイシックス)をおすすめします。

はじめてならお試しセット↓

 

このように私はオイシックスをすすめるのは、

赤ちゃんやお子さんに安全安心だけでなく、

家族みんなに優しい物ばかりです。

だから、家族の大きな応援団のようなのです!

私たちが食材を買うのに、普通は近くのスーパーが多いと思います、

しかし、忙しいママにほしい食材ばかりが並んではいません。

むしろ、避けたい食材が多い所もあるでしょう。

 

そこでおすすめなのは、宅配サービスです。

現在宅配サービスでもいろいろあります

「生活協同組合」

「食材・日用品の宅配」

「レシピ用食材・おかずの宅配」

などがありますね。

 

色々ある中でどんな宅配サービスが自分にあっているのでしょうか?

生活協同組合は全国展開で行っています。

特に地域密着型のサービスで独自の商品も取り扱っています。

組合員になる必要がりますし、価格は高めだが品質も高いです。

決まった曜日・時間に配達で注文は1週間前です。

 

食材・日用品の宅配(オイシックス)

食材・日用品の宅配でとにかく安全で安心でおいしい!

有機野菜・低農薬野菜・食品添加物や化学調味料無添加

ものばかりを取り扱っているので、

ママにもお子さんにも安心なものばかりです。

また最近では放射線量なども厳しくチェックしています。

 

非常に厳しい基準をクリアしたものを厳選し、新鮮なうちに届けてくれます。

スーパーに並んでいる野菜や果物よりも新鮮なので栄養価が高いうちに食べられ、

価格は高いがコスパは優秀ですし、味ももちろん美味しいので

一度利用したらなかなかやめられないようです。

 

レシピ用食材・おかずの宅配(ヨシケイ)

比較的お手ごろで良さそうですが、使われている食材が

はっきりしない所があるのが不安です。

内容は栄養バランスがとれているし、

下ごしらえをする手間が省けて、

レシピ本を見て簡単な調理をするだけです。

 

こうして比べてみると、ママが選ぶとしたらどれが良いでしょうか?

私は、実際に使って見てオイシックスが一番良かったです!

しかも、キット オイシックスは旦那さんが料理してくれました。

つわりで、家事の負担を出来るだけ減らしたい時には

本当に助かりました!

 

安全で安心できる食材にこだわり、

ママの負担軽減を考えたメニューなど

本当に助かりました。

 

 

 

 

安全・安心で原材料・原産地にこだわりがある方に支持・信頼されているのが、

食品通販サイト「Oisix(オイシックス)」です。

私も食べてみて本当に美味しかったです。

しかも添加物は殆どはいっていません!

新鮮な物ばかりで、今畑から取ってきたばかりのようでしたよ!

画像

すでに購入している人の評判は非常にいいですね!

確かに、穴あきのキャベツが入っていたりしていますし

虫もついてきちゃったなどと苦情もあるようですが

それが無農薬、有機栽培のあかしと思っています!

どうしてもいやなら、カスタマーサポートまで連絡すれば

きちんと対応してくれます。

簡単で美味しい食事は↓

はじめてならお試しセット↓

「お試しセット」は50%オフのキャンペーン中!

50%オフのキャンペーン中です!

是非この機会に「お試しセット」をお試しください!

2000円の割引中ですよ!

 

この「お試しセット」の内容がまた凄いですよ!

まず12品目の商品がドドッと入っています!

 

その1

たった20分で夕飯が出来ちゃう、ミールキットが2人前入っています。

主菜のジューシーそぼろとビビンバ

副菜は小ねぎとノリの韓国風スープ

その2

富山県産「あめトマト」

本当に甘くておいしいトマトと評判です!

その3

人気NO1の「たつやのニンジン」

焼くだけで食卓の主役!

その甘さぶっ飛び!です。

子供がはまるおいしさ!

その4

驚きの「塩玉ねぎ!?」

フルーティーでジューシーな初めての玉ねぎ!

これ以外にも魅力の食材がぎっしりです!

※商品は季節により変わることがあります。

事前にお確かめください!

こんなキャンペーンもやっていますよ

 

商品に自信があるから、

満足できないお客様には「全額返還」をやっているのですね。

気になったらここからどうぞ↓


 

スポンサーリンク
おすすめの記事