野菜栽培士が菜園を公開!ジャガイモが霜で全滅!?

こんにちは「美味安全野菜栽培士」の ナベ です!

約10年前、まったくの素人から野菜を育て始めました。

ニンジンをうまく作りたいと【ニンジン園】としてやっています。

それが高じて「美味安全野菜栽培士」まで取ってしまいました(笑)

そして、最近の菜園の様子を出来るだけ見ていただこうとブログを始めています。

今回はジャガイモの新芽が霜でやられたことをお送りします。

それでは見てください。

 

作業の友はここから↓


 

油断していた今年の気温

3月24日天気予報ではある程度気温が下がるとの予報が発表されました。

しかし、いつもの霜注意はなかったように聞き取り、今年は温かかったので

のんびりと構えていました。(この時気象庁からは霜注意が出ていたが見落としていた)

ところが、翌朝起きてみて思ったより寒かったのです!

気象台の発表ではこの地区の最低気温は4度。

夕べは風もなく静かな夜でした。

こんな時ほど霜が降りやすいのです。

一抹の不安を感じ畑に行ってみると、不安的中!

ジャガイモの新芽は真っ黒に!

愕然としましたが後の祭りです。

もう後は神頼みしかありません(トホホ)

しょうがないのでこれ以上のダメージを防ぐためトンネルをかけて帰宅です。

 

 

スポンサーリンク

現実のジャガイモ

新芽は真っ黒です!後は生命力が頼りです。

美味しい野菜はここから↓



簡単調理はここから↓


 

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事