野菜栽培士が菜園を公開!サツマイモの苗の植え付け!

こんにちは「美味安全野菜栽培士」の ナベ です!

 

 

約10年前、まったくの素人から野菜を育て始めました。

ニンジンをうまく作りたいと【ニンジン園】としてやっています。

それが高じて「美味安全野菜栽培士」まで取ってしまいました(笑)

そして、最近の菜園の様子を出来るだけ見ていただこうとブログを始めています。

今回はサツマイモの苗の植え付け!をお送りします。

それでは見てください。

 

目次

  • 苗を水につける
  • マルチに穴をあける
  • 苗を配る
  • 穴あけ棒で穴をあける
  • 苗を差し込む
  • 土をかぶせる

お取り寄せが大人気⇓

 

 

苗を水につける

今年の苗は、紅東と安納芋です。

紅東は焼き芋やふかしようです。

安納芋は干し芋にします。

それぞれ今年は10本単位で売っていました。

 

 

スポンサーリンク

マルチに穴をあける

40㎝の千鳥で開けました

苗を配る

 

 

穴あけ棒で穴をあける

穴あけ棒を用意しています。

20㎝のところに印をしています。

ここまで差し込んで苗を植える穴をあけます

 

 

 

苗を差し込む

苗の茎を持ちながら差し込みます

 

 

土をかぶせる

押し付けるようにしてかぶせます

 

これで植え付けは終了です。

後は灌水してネットをかぶせます。

美味しくできますように(笑)

 

作業の友はここから↓



簡単調理はここから↓



美味しい野菜はここから↓

 

 

 

 

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事