美味安全野菜栽培士が菜園を公開!早くも梅が開花!

こんにちは「美味安全野菜栽培士」の ナベ です!

約10年前、まったくの素人から野菜を育て始めました。

ニンジンをうまく作りたいと【ニンジン園】としてやっています。

 

今年はやっぱり温かいですね。

私の菜園「ニンジン園」の路地の梅が咲き始めました!

紅白の梅の木ですが、ちらほらと花を開かせ始めたのです。

作業の友はここから↓ 

 

今は菜園の整備が中心です

雑草防止のシートの張替え

除草剤を使わないで野菜作りをしている中で草は結構厄介で

除草作業の労力もかなり使います。そのために防草シートを

活用しています。この時期がメンテナンスの時期なんです。

 

 

スポンサーリンク

収穫まじかの「サラダオニオン」

温かい今年の冬は極早生の玉ねぎの成長が順調です。

この地区では「サラダオニオン」として全国出荷が始まりました。

私の菜園でも、予想より早く収穫できそうです。(例年は2月初旬)

 

お休み中の菜園の中で

この時期は秋に植えた冬野菜の収穫だけで

新たな種まき、植え付けはお休みです。

でも、エンドウやそら豆は春まじかのように成長しています。

<エンドウの花>

<そら豆も大きく>

<今年の温州ミカン「青島」の収穫>

今人気の通販「オイシックス」いろいろやっています!

本当に便利で美味しいですよ!

美味しい野菜はここから↓

簡単調理はここから↓

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事