健康維持の食事はお酢とオイシックス!簡単にバランスよく!

安全・安心の食材はここから↓

こんにちはナベです。

今日は私が日頃やっている健康の為のお食事を紹介してみたいと思います。

少しメタポ気味の私が、健康診断後言われるのは、

1、運動してください

2、アルコールは控えてください

3、甘いものは控えてください

この3点です(笑)

でも、この3点を全くとらないことにしたら、むしろ精神的に

不健康になってしまいます。

そこでいろいろ調べて最近はまっているのが”お酢”です。

後は、簡単にカロリー計算でき美味しく短時間調理の

オイシックスのミールキットを活用しています。

 

目次

  • お酢は身体を整えてくれる
  • おすすめのポン酢の作り方
  • 食事は朝・昼・晩とバランスよく食べる
  • バランス良い食事をムリなく
  • キャンペー中でおすすめです!

 

お酢は身体を整えてくれる

皆さんはお酢と言うとどんな事を思い浮かべますか?

すっぱりさっぱりの味で夏にピッタリとか

お鍋のつけ汁に入れるものとかでしょうか?

確かに口当たりをよくできるお酢ですが本当に大変なものなのです。

それは、大変に殺菌作用があり、いろいろな菌を抑えてくれるのです。

だからマヨネーズは常温保全でも腐らないのです?

マヨネーズは、卵の黄身+油+お酢でできています

皆さん知っていますよね(笑)

そんなお酢には毎日継続的にとることで肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる働きが

あることが科学的に証明され、同時に体重、BMI、腹囲を下げる作用があることも確認されています!

内臓脂肪を減らすには、お酢を「1日約15ml」毎日継続して摂ることが大事!

でも、せっかくお酢を摂るなら、よりおいしくヘルシーに摂ってくださいね。

次は、そんなポン酢の作り方です。

 

スポンサーリンク

おすすめのポン酢の作り方

効率よくお酢を取るには何でもかんでもお酢がかけられれば良いですね

そんなお酢がポン酢です。

自作するのが面倒な方は市販のポン酢でも大丈夫ですよ!

ポン酢は、殆んどの食材に合います。

私は、サラダやお浸しや納豆にはもちろんですが、トマトやキュウリを

サッと切って塩こぶをふりかけその上からポン酢をかけても食べます。

今は、豚しゃぶや、冷や麦でも合いますよ。

試してみてください(笑)

それでは私のとっておきのポン酢レシピです

自家用ポン酢のおすすめ!

作り方               割合

お酢(良いお酢を使ってください)   5

醤油                 2

みりん                1

白だし                1

柑橘系ジュース(100%)        1

これをビン等の容器にだし昆布を5g入れよくかき混ぜて、

1週間冷蔵庫で保存

味がこなれておいしくなります。

このポン酢はなんにでもあいます、試してみてください。

食事は朝・昼・晩とバランスよく食べる

最近よく言われるのが血糖値スパイクです。肥満の原因になると言われています。

お酢を使って食べるのは良いのですが、バランスも重要です。

この血糖値スパイクを防ぐ簡単な方法が、朝・昼・晩とバランスよく食べることで、

1日3食、規則正しく食べていれば問題は起きにくいと言われています。

その食事のバランスとは、農林水産省の「食事バランスガイド」にわかりやすく載っています。

「食事バランスガイド」:http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/attach/pdf/index-2.pdf

 

 

この「食事バランスガイド」は、1日に『何を』『どれだけ』食べたらよいかを考えるときの参考になるように、

食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストで表したものです。

これを参考に毎日の食事の組み合わせの参考にしてみてくださいネ。

でも結構食材の調達が面倒だったり、思うようなものが手に入らないこともあります

そんな時に結構重宝なのが、食材の宅配ですね。

おすすめはこちらです↓

 

バランス良い食事を宅配でムリなく

「食事バランスガイド」は理想的な組み合わせを表示してくれていますが

実際に毎日献立を考え、調理して家族に食べさせたり、自分が食べようと思うと

結構めんどうなことです。

 

 

だからこそ、朝食抜き!とか、パンだけ!とかで済ませてしまう(笑)

そうなんですね、私たちは頭では朝食を取りたいのですが、

昨夜仕事で遅かった、夜更かしした、などで朝起きられず、結局

バタバタとして、朝食も食べずに出かけてしまうことも多いのです。

そんな方にも結構お薦めの宅配があるのです。

材料は安全安心の物を使い、美味しくて調理の簡単なものまで用意されている

宅配「オイシックス」があります。

お試しセットがキャンペーン中↓

オイシックス公式サイト

 

最近テレビで取り上げられて評判になっていますが本当に健康を考え

自分の子供に食べさせられるものをとスタートして広まってきたのです。

ですから、調理の簡単さも受けています。

最近は忙しくても簡単にバランスが良い食事ができると

評判になっています!

試してみてはいかがでしょうか?

 簡単調理でおすすめです↓

 

キャンペー中でおすすめです!

オイシックスはとにかく皆さんに一度試してほしいと

「お試しセット」を常にその旬の食材で

キャンペーンを行っています。

健康の基本は食事です!

しかし、健康的な食材も重要ですし、簡単に用意できることも

続けていくことで大事です。

毎日の食事があなたとあなたの家族の健康な体を作るのです。

そして、その健康な体は健康な家庭を作ります。

是非お試しください!

気になった方は、こちらからどうぞ↓

 

スポンサーリンク
おすすめの記事