こんにちは「美味安全野菜栽培士」の ナベ です!

約10年前、まったくの素人から野菜を育て始めました。

ニンジンをうまく作りたいと【ニンジン園】としてやっています。

それが高じて「美味安全野菜栽培士」まで取ってしまいました(笑)

そして、最近の菜園の様子を出来るだけ見ていただこうとブログを始めています。

 

今回は今日の菜園の様子と秋冬野菜の収穫、晩生玉ねぎの植え付けをお送りします。

それでは見てください。

 

目次

  • 晩秋の楽しみ「菊の花」
  • 晩生玉ねぎの植え付け
  • 今日の収穫

 

<パセリです>

 

おすすめ野菜通販はここ↓

 

晩秋の楽しみ「菊の花」

東北地方の秋の風物詩が菊の花の収穫風景です。

しかしここは静岡県遠州地方です。食用菊を栽培している人は

ほとんどいません、したがって、食べ方も知らない人がほとんどですね(笑)

最近は私の周辺では少し増えてきました。

東北出身の方もいますが、地元の方に

試しに、妻が友人に菊の花をあげて食べ方を教えたからです。

それで気に入って食べるようになった方が増えてきています。

私の栽培している食用菊は、

安房宮(黄色)」と「もってのほか(赤色)です。

どちらも、30秒~1分ぐらい茹でておひたしで食べるのが一般的ですが、

菊花しんじょうとして使われる時もあります。

いろいろな料理のいろどりには欠かせない物ですよ!

今年もこのシーズンが来ました。

黄色の安房宮は先週でかなり摘みました、今日はもってのほかです。

これをつんで食べるのが晩秋の楽しみです。

 

スポンサーリンク

晩生玉ねぎの植え付け

いよいよ玉ねぎの植え付けも晩生となりました。

極早生から始まり、中生、晩生と一年分を植えています。

来年の1月下旬から収穫が始まるのもこの地方の特徴ですね。

 

 

今日の収穫

今日は大根をはじめとして色々取れました。

収穫したものは、大根、レタス、ブロッコリー

小松菜、チンゲン菜、それに菊の花です。

本当に気前の良い菜園です。

 

今日の畑の様子

そら豆の発芽と成長が始まり、年内の種まきや植え付けは

終了しました。後は、収穫と防寒対策、剪定などが主な仕事です。

私と同じ有機栽培が中心の野菜販売しています↓

気になった方は試してみてくださいネ!

今人気の通販「オイシックス」いろいろやっています!

本当に便利で美味しいですよ!

美味しい野菜はここから↓

簡単調理はここから↓

おせちもやっています↓

 

最後までお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事